京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up1
昨日:19
総数:409935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】6年生のお兄さん,お姉さん

 給食の時間や掃除の時間に6年生がお手伝いに来てくれています。今日はそうじの仕方を教えてもらいました。ありがとう,6年生。
画像1

【1年生】学校探検をしたよ!

画像1画像2画像3
 2年生と一緒に学校探検をしました。優しく学校を案内してくれたり,部屋について教えてくれたりしました。
 探検が終わるころには,すっかり仲良しになっていました。2年生,これからもよろしくね。

※1枚目…2年生が探検の約束を説明してくれている様子。
 2枚目…手をつないで探検している様子。
 3枚目…部屋の説明をしてもらっている様子。

【1年生】ゆうぐあそび

画像1
 登り棒やうんていなどの遊具をきまりを守って遊びました。
 外で体を使って遊んで,とても気持ちが良さそうでした。まだ上まで登れなかったり,最後まで渡れない人もたくさんいるので,これからたくさん練習していきます。

第5回20周年記念事業 実行委員会

画像1
4月21日
 第5回20周年記念事業 実行委員会を行いました。

 記念品の見本を持ち寄り,実際に手にして,子どもたちが学習に長く使えるように手提げ袋に決まりました。

 また,記念誌であるとか役割などについても決まりました。
 10月18日に向けて,一つ一つ形になっていきます。

 当日 今までお世話になった方がたの想いを大切に,あたたかい会にしていきたいです。

【5・6年生】 合同体育

画像1
 5・6年生で合同体育をしました。これから,一緒に組体操に取り組んでいくメンバーです。
50m走のタイムを計りましたが,待っている間は整列の練習をしたり6年生の走りを見たりしていました。
 整列一つをとってみても,「きれいに揃うと技になる!」という話もしました。5年生は明日,100m走のタイムを計る予定です。

【4年生】心にのこったそのことを

 図工の時間に,心に残った出来事をそのときの気持ちが伝わるように工夫して絵に表しました。
 百人一首大会のこと,友だちと大縄をしたこと・・・。楽しかった気持ちやがんばったことなど思い出しながらサインペンで線描きしました。
 色をつけて完成するのが楽しみです。
画像1
画像2

【3年生】 とくとく,とくべつメニュー

画像1
国語では「きつつきの商売」というお話の学習をしています。
きつつきの「おとや」さんが野ねずみに聞かせた,雨の日だけの「とくとく,とくべつメニュー」があるのです。
この日は雨。どんな音がするのか,外に出てみました。

耳を傾けた後は
「流れるようなサー,サー,サ―という音がした。」
「僕はポツーンって聞こえた。」
と雨の音を自分流に表現していました。

【3年生】 梅小路公園で自然観察

画像1
画像2
理科「しぜんのかんさつをしよう」の学習で,梅小路公園へ行きました。
今,梅小路公園には様々な種類の桜やツツジなどの花が春を象徴するかのように咲き誇っています。クローバーももりもりと生えています。四つ葉のクローバーを発見した子もいました。
また,あまり近くで見る機会のない鴨も池に来ており,子どもたちは大興奮でした。
「名前は分からないけど,この花の蜜は甘いんだよ。」
「これ,牡丹桜っていうねんで。」
と子どもたちが情報交換する声も聞こえてきました。

参観・懇談会

画像1
4月17日
 うぐいす・1年生〜5年生の参観・懇談会がありました。

 1年生は初めて・・ということで,朝から緊張気味の様子・・。

 どの子も一生懸命張り切っていました。
 あまりの緊張で,いつもと違う様子を見せる子もいましたが一生懸命さが伝わってきました。

 これからも,学校・家庭・地域が手を取り合って,子どもたちを育んでいきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

1年生の安全指導

画像1
4月15日
 16日の町別集会の後から,1年生の子どもたちは自分たちで帰ります。
 その際,安全に下校できるよう下京警察署の交通課の方や日々の安全の見守りに関わってくださっている方々に来ていただいて安全指導を行いました。

 話を聴いた後,実際に自分たちで歩いてみます。

 みんなで歩くと楽しくなってしまう子もいたのですが,しっかりと「とまる」「確認する」「判断する」ことの大切さを実感しながら,歩くことができました。

 たくさんの方に支えられていることにも感謝です!
 ありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/19 もぐもぐの日  半日入学・入学説明会
2/20 支部サッカー部活動交流会(開睛小)
2/22 カルタ集会 フレンドリー(中間,メッセージ書き)
2/23 ALT 梅小路タイム1年 生け花(チャレンジB) ブクブクタイム 【牛乳パック回収】
2/24 造形展,低学年・うぐいす参観・懇談
2/25 造形展,高学年参観・懇談 ツボミスクール(希望者,保護者13:00〜14:00)

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp