![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:54 総数:409898 |
【3年生】人権集会
人権集会で3年生は人権ウィークで取り組んだことを発表しました。
テーマは「心を元気に」です。 心を元気にしてもらったこと,元気にしたことを振り返ることで,自分が次にどのような行動をしたいかが見えてきます。 優しさがつながり,思いがつながり,元気いっぱいで明るい学校にしたいという思いをこめて発表しました。 学年ごとの発表のあとの「じゃんけん列車」も盛り上がり,照れくさそうに自己紹介しながら,ゲームを楽しんでいました。 ![]() ![]() 【3年生】光の道すじを作ろう![]() ![]() 体育館の壁に反射する光を見て子どもたちは大喜び。 地面に鏡を置いて道筋を作ると「わっ!つながった。」「見て見て!!」 と興奮していました。 【6年生】制服採寸がありました。![]() ![]() ぶかぶかの制服や体操服を試着している子どもたちがとてもかわいらしく思えました。4カ月後には中学生です。 【6年生】京都市内めぐりに向けて![]() 見学後には,学んだことを新聞にまとめる予定です。 【6年生】人権参観・人権集会![]() ![]() 4月から日本の長い歴史について学んできました。長い歴史の中には,「成功」ばかりでなく,うまくいかないこともたくさんありましたが,どの時代に生きた人々も「よりよい社会」を目指し,その時代を支えてきたことを知った子どもたち。今日は,これからの歴史を作っていく自分たちにできることを考えました。 「一人ひとりの心の中に思いやりがある国を作りたい。そのために,まず自分が「ありがとう」を大切にしっかりと伝えていきます。」 「日本(歴史)という国をもっと知りたい。」 「何が正しいかをしっかりと自分で判断できるようになりたい。」 たくさんのことを考えてくれました。学んだことを6時間目の人権集会で全校のみんなに向けて発表しました。 【1年生】大きくなあれ わたしのはな![]() ![]() 今日は植える花の球根や種を観察しました。友達のものと見比べたりしながら自分のものを観察することができました。 気づいたことを書くときには,以前より上手になっていました。国語科の「しらせたいな、見せたいな」の学習を生かして,次々と書くことができるようになっています。しっかりとお世話をしていきます。 【うぐいす】コンピューター学習![]() ![]() ![]() 【うぐいす】鉄棒![]() ![]() 子どもたち同士で教え合うと,今まで難しかったこともできるようになってきました。その姿を見ると,ほかのみんなも鉄棒に近寄り,みんなの様子をみています。 【うぐいす】動きがさらに軽やかに![]() ![]() わくわく土曜学習 11月![]() ![]() わくわく土曜学習でした。 40分ほどの漢字プリント学習,20分・20分のタブレット・パソコンを使った算数のプリント学習をしました。 後半は,タブレットを使って写真を撮り,サーバーに入れて,それを使ってカレンダーづくりをしました。 仕組みを説明するだけで,子どもたちはあっという間にカレンダーをつくることができました。 これからも,タブレット端末を使って写真を撮ることが増えていくと思います。その場合,大変役立ちます。 |
|