![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:46 総数:409798 |
【うぐいす】うどん作り第2回目![]() ![]() ![]() 今回は前回の(1、麺の太さ 2、麺のかたさ)改善点を意識して作りました。 2回目だけあって,子どもたちの作業も慣れていました。2つの改善点も改善でき,とても食べやすく美味しいうどんができました。 そして,今回は校長先生や教頭先生などいろいろな先生にお客さんになって食べていただきました。「いらっしゃいませ。」「ごちそうさまでした。」「こちらにどうぞ」「味はどうでしたか。」と自らお客さんに話しかけていました。 【うぐいす】冬休みのくらし
冬休みのくらしについて学習しました。
冬休みの暮らし方をみんなで確かめた後,お家に電話がかかってきたときの練習をしました。お休みの間も安全にお家でも過ごしてほしいと思います。 ![]() 【うぐいす】いただきます・ごちそうさまでした![]() うぐいす学級は残飯ゼロを目指して,みんなで助け合いながら食べています。苦手な食材が出ても,一生懸命頑張って食べることが出来るようになりました。好きなものと一緒に食べたり,各自それぞれ工夫をしながらもりつけられた分を食べています。 給食調理員さんやいろいろな人の思いのこもった給食。そしてみんなで食べる給食。給食時間を楽しみにしている子どもたちの様子。子どもたちが一生懸命給食を食べる姿。美味しそうにお口いっぱい入れて食べる様子… みんなで食べる給食は,いつも美味しくて楽しくてあったかくてたまりません。 【うぐいす】おおそうじ![]() 今日はいつもの掃除+教室の雑巾がけを行いました。雑巾がけをして,みんな少し汗をかいています。みんなの頑張りのおかげて,2つの教室の床も教室も綺麗になり,とても気持ちの良い1年の締めくくりとなりました。 【うぐいす】音読発表会![]() 今回の音読は,「おもちやとおもちゃ」という1年生の国語の教科書にのっているお話です。はじめに正しい立ち方でみんなの前に立ち,あいさつをするところから始まります。もちろん聞いている人も,正しい姿勢で聞く練習もしています。みんなで拍手をし,音読発表会のはじまりです。「おもちや」と「おもちゃ」同じ文字でも大きい「や」と小さい「や」では読む音も異なります。1人で一文字ずつ文字をおさえながら,音読ができました。最後には,読んだ人は聞いている人に挨拶をし,聞いている人は拍手をしました。 次は,お友だちの良い話し方やステキをもっといっぱい見つけていきたいです。 【うぐいす】小さな巨匠展合同制作 1![]() ![]() 今日作った作品でグループごとに遊んでみたり,たくさんのお友だちと一緒になって活動をしたりしました。ほかの学校にもお友だちがたくさんできたようです。「○○さん」とお友だちの名前を覚え,呼んでいたりしていました。 帰りもみんなでバスにのって,無事学校に帰ってくることができました。 第2回目の制作も楽しみです。 インタビュー活動![]() 4年生が取材活動をしています。 梅小路公園・京都水族館・夢広場・来年できる鉄道博物館など多くの施設を使っている子どもたちですが,それらを支えてくださっている方々がいることに気付き,その方々にスポットライトを当て取材し,リーフレットにまとめる学習をしています。 国語科と総合的な学習の時間と両方の学習です。 開館前の京都水族館での様子に,驚くことばかり・・。生き物によって気を付けることも違います。でも,小学生の時の文集に書いた夢を実現された方もいらっしゃることにも驚きです。 「夢」をもつ素晴らしさ。 「夢」の実現に向けて努力することの大切さ。 「夢」が実現し,生き生きとお仕事をされている方々の素敵な笑顔。 すべてが子どもたちの大きな学びでした。 さあ,これからリーフレットづくりです。 わくわく土曜学習 12月![]() ![]() わくわく土曜学習 12月がありました。 いつものように国語と算数に分けて学習します。 40分真剣に取り組み,国語では100枚を超える子もいました。 後半はタブレットも活用しながらの算数の時間です。 また,今回もカード作りに取り組みましたが,タブレットで撮った写真を取り組むことのおさらいもしました。 家庭教育講座
12月18日 10:00〜12:00
家庭教育講座がありました。 「ゲーム機,スマホ 考えよう 家庭でのルール作り」です。携帯電話インストラクター岡田典子様に来ていただき行いました。 説明だけでなく,短い動画を観てはグループで話し合いながら進めていく参加型の教育講座です。 今,子どもたちを取り巻く社会情勢の中,子どもたち一人一人に自分で判断する力,行動にうつせる力をつけていくことの必要性が叫ばれています。根底には,自分の生命・身体を大切にするのと同じく,自分の周りの人も大切にしていくことがあります。 家庭と学校の連携の大切さも痛感しました。学校での学びを家庭にも生かしていけるよう,学校からも発信していきます。 ともに手をとり合い,子どもたちとしっかりと向き合い,一人一人に自分を見つめ,正しく判断できる力を育んでいきましょう。 ![]() 【6年生】京都市内めぐり 新聞作り![]() ![]() |
|