![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:45 総数:485871 |
今日の給食 11月6日 和食の良さを知ろう![]() ![]() ![]() 今日は,和食のよさを味わえる一汁二菜の給食です。 また,今日は「なかまの日」です。 各学級では,韓国朝鮮の国の文化に親しんだり,歴史を学んだりしました。 今日の「なかまの日」で学んだことと合わせて,子どもたちは今日の給食を味わっています。 それぞれの国の食文化の違いを認め,尊重するとともに,日本の食文化のよさを学んでいます。 3年 はばとび
体育では,「はばとび」に取り組んでいます。
今日は,どれだけとべたのかも測りました。 「スピードをあげて踏み切ると,遠くまでとべたよ」「腕を大きくふるといいよね」などと,遠くまで跳ぶためのコツをたくさん見つけることができました。 自分の記録を少しでも超えられるよう,めあてをもって取り組んでいってほしいと思います。 ![]() ![]() 3年 なかまの日
今月のなかまの日では,「韓国・朝鮮の人々や文化について知ろう」という学習を行いました。
マダンについて知り,服装や料理など日本と似た文化がたくさんあることが分かりました。 そして,日本のすごろくに似た遊びである「ユンノリ」をして楽しみました。 「韓国・朝鮮の人と仲良くなって,いろんな遊びを教えてあげたい」「他に似ている文化がないのか知りたい」などと話す姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 流れる水のはたらき![]() 上は,学校の砂山を使って実験した水の流れ。そして,下は実際の川の流れ。実験で確かめてきたことが,自然の中の様子とつながると子どもたちの視野も広がるだろうと思います。知識を知識としてだけではなく,実感できることが増えてほしいと思います。 ![]() 5年生 なかまの日
11月のなかまの日の学習がありました。今回は,サッカー日本代表の李忠成選手を題材にして,在日朝鮮・韓国人の方々について学習をしました。
子どもたちの学習のふり返りには,「国籍などで判断するのではなく,その人自身の頑張りや努力をしっかりと見て認めていかなければならない。」「国と国との間で苦しみながらも,努力し続けた李選手はすごい。」などの意見がありました。 どんなことでもそうですが,一方的な価値観ではなく,様々なものの見方ができるようにしたいですね。 ![]() ![]() ![]() 5年生 お薬の話
5年生は,松井薬局の方に来ていただいて「お薬」についてのお話をしていただきました。「正しい薬の飲み方は?」「薬には,どんな種類があるでしょう?」など,様々な薬の疑問に答えていただきました。実験もあり,子どもたちは興味津々でした。
![]() ![]() たてわり遊び
今日の中間休みはたてわり遊びでした。お天気も良くて外で元気に遊ぶ子どもたちの笑顔がとてもキラキラしていました。6年生を中心にみんなを楽しませようという心意気,とっても素敵です。いつも以上に楽しい20分間でしたね。
![]() ![]() ![]() 4年 桜の観察
今日は少し運動場にでて桜の観察をしました。
春には桜の花が満開だったけど,秋にはどんな姿に変化しているかな? どんなところに気を付けてみたらいいかな? 目で見て色の違いがわかるよ。 葉っぱの感触がちがった。 匂いも違うよ。 感触もザラザラしてるのとつるつるしてるのがある。 と,子どもたちはたくさんの発見をしていました。 季節の変化をいろいろなところから感じられるようになっていってほしいと願っています。 さぁてここからどんな勉強をしていくのでしょうか,楽しみにしておいてください。 ![]() ![]() ![]() 3年 お気に入りの民話・昔話
国語では,「三年とうげ」の学習が終わりました。
最後には,自分が選んだ本で,その本はどんなお話か,一番お気に入りの部分はどこかを伝え合いました。 選んだ本については,本のポップを描いて教室で紹介もしています。 お話の場面の移り変わりや,登場人物の気持ちの変化などに,おもしろさを感じられるようになっていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年 エビスクへ見学に行きました
社会科の学習で,スーパーマーケットの工夫について調べています。
そこで,今回はエビスクへ工夫を見つけに行きました。 いつも買い物する場所だけでなく,お店の裏側まで見せていただけました。 「お客さんに買ってもらいやすいように,同じ種類のものをまとめて置いているみたい」「魚やお肉は,エビスクの中で調理しているんだね」などと,たくさんの工夫を見付けていました。 次は,買いに来るお客さんの思いも調査して,気付いたことをまとめていきます。 また,お子たちと一緒にスーパーマーケットに行かれた際には,見学に行った話などを聞いていただけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|