京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up166
昨日:116
総数:659685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
早寝・早起き・朝ごはんを大切にして、元気に学校生活を送っていきましょう。

5年 版画 パート2

「祇園祭」をテーマにした版画(一版多色刷り)の学習が続いています。今は,彫りの段階です。一彫り一彫り集中して作品を仕上げています。
画像1
画像2
画像3

5年 クリスマス!!

外国語活動では,クリスマスが近いのでクリスマスに関係のある歌やゲームをしました。
歌に動きをつけ,ダンスしながら歌いました。楽しんで学習していました。

画像1
画像2
画像3

12月16日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆きょうの給食☆ 
小型バターロールパン・牛乳・大根のクリームシチュー・ひじきのソテー・チョコレートケーキ

 寒くなるとおいしくなる大根を使ったあったかいクリームシチューと,ツリーとトナカイに型抜かれたにんじんが入ったひじきのソテー,そして洛央サンタさんが届けてくれたケーキ。どれもしっかり食べられました。子どもたちは心もおなかも大満足だったようです。

サンタさん,ケーキをありがとう!

画像1
画像2
画像3
クリスマスが近づいてきたので,今日は毎年恒例の「クリスマスお楽しみ給食」をしました。洛央サンタさんとトナカイさんがチョコレートケーキのプレゼントを運んできてくれました。鈴の音が近づいてくると子どもたちはきょろきょろ。ケーキが届くと,「やったー!!」とどのクラスの子どもたちも大興奮でした。

給食委員会「野菜クイズ」高学年の部

画像1
画像2
画像3
 今週は,給食週間です。給食のことをもっと知ろうという1週間で,いろいろな取組をしています。

 今日は,給食委員会が野菜のことをもっと知ってもらおうと,野菜クイズ大会をしました。
 4〜6年生むきのクイズで「キャベツの育つ最低気温は?」「じゃがいもがでんぷんやビタミンCが多い理由は?」と少しむずかしいクイズでしたが,全問正解者が続々と出ていました。パーフェクトだった子どもには,ごほうびのシールがもらえました。

3年 図工「トントンドンドン くぎ打ち名人」

画像1画像2
図画工作科の学習で
釘を使って作品を作っています。
いろいろな形の木片を組み合わせ,
動物や乗り物を作ります。
どんな作品が出来上がるか楽しみです。

12月の給食から

画像1
画像2
画像3
「カレーあんかけごはん・春巻」の献立を紹介します。

 京都市の給食では,「手づくりの味」を大切にしています。カレーやシチューのルー,トンカツなどのフライ,そして「春巻」も手づくりのよさを感じられるおかずの1つです。

 1年生に「この春巻は全部調理員さんが手で巻いたんだよ!」と話すと「すごい!」「機械で作ったんじゃないの?」ととてもびっくりしていました。中には初めて春巻を食べたという子もいましたが,おいしく食べられたようでした。
 1本1本手で巻いていくのはとても手間のかかることですが,心のこもった手作りのよさをこれからも伝えていきたいです。


3年 持久走大会

画像1画像2画像3
持久走大会を行いました。
たくさんの応援の中,
子どもたちは一生懸命走りました。

5年 持久走大会 パート2

 たくさんの保護者の方のあたたかい応援の中で,走り切りました!応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 持久走大会 パート1

 今日はよいお天気のもと,鴨川で持久走大会が行われました。今年は,4kmの距離を走りました。体育や中間ランニングで練習を積み重ねてきました。
 緊張の中,元気にスタートしました!
 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/22 クラブ活動
2/23 フッ化物洗口
2/24 ALT
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp