京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up4
昨日:39
総数:711836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
規則正しい生活をし、毎日元気に登校しましょう☆

生け花教室

 本日,6回目の生け花教室を実施しました。
いつもお世話になっている,中村展山先生,中村博翠先生,古賀慧山先生の3人の先生に今回もご指導いただきました。
今月のテーマは「キンポウジュと夏の花」でした。今回は,ピンクのバラ・オンシジューム・キンポウジュを花材として生けました。
前回同様に,まず生け花についてのお話を聞かせていただいた後に,実習に入りました。今回も,子どもたちは自分なりに構図を考え,おもいおもいの作品に仕上げていきました。

画像1画像2

部活動全市交流会 テニスの部

 太秦小学校にて,部活動全市交流会「テニスの部」が開催されています。金閣小学校の部活動テニス部の子どもたちも参加しています。早朝の雨もあがり,ちょうどよいグランドコンディションです。
 日頃の練習の成果を発揮して,よい成績を目指してほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年体育科「組体操の練習」

画像1
画像2
 本日,2回目の組体操の練習をしました。今日は3人技に取り組みました。子どもたちは,昨年,応援席で見ていたときはその難しさに気付けなかったと思いますが,実際やってみると,その難易度の高さに驚いているようでした。
 これから,完成度を高めていきたいです。

6年音楽科「リコーダーテストの様子」

画像1画像2
 夏休みの宿題だった「パッヘルベルのカノン」のリコーダーテストを実施しました。夏休みの練習の成果を表す機会でしたが,残念ながら個人差が見られました。うまく吹けなかった人は,あきらめずに練習を続けてほしいです。

6年「ジョイントプログラム国語」を行いました。

画像1画像2
 昨日は算数,今日は国語のジョイントプログラムテストを行いました。子どもたちはいつもとは違う様式のテストに四苦八苦しながらも,最後まで粘り強く取り組んでいました。数か月後に,結果が返ってくると思います。お楽しみに。

5年 大切なことを伝えたい

 図画工作の時間に,環境を守る大切さをうったえるポスターをつくってきました。今日はその鑑賞会をしました。
 一人一人,自分のポスターに込めた思いを交流し,改めてよりよい環境を築く大切さを感じていたようでした。
画像1
画像2

5年 ナップザックを作っています。

 夏休みが終わり,あっという間に一週間が過ぎました。やっぱり子どもたちがいてこその学校だと感じる毎日です。
 5年生は家庭科の学習でナップザックを作っています。まだまだ裁縫に悪戦苦闘している姿も見かけますが,みんな一生懸命縫っています。「大変やけど完成が楽しみ!」「はやく使いたい!」など,自分だけのお気に入りのナップザックの完成を楽しみにしている声がたくさん聞こえてきます。
 じょうぶで素敵なナップザックに仕上がるように,がんばりましょう!!
画像1
画像2

4年国語「カンジーはかせの漢字しりとり」

画像1
昨日の学習をいかして,今日は「漢字しりとり大会」を行いました。
ペアでいくつしりとりでつなげられるか競い合いました。
とても盛り上がり,10分間で10個以上つなげている児童もいました。
学習が終わってからも,自主的にノートに漢字しりとりをしている児童もいました。

4年体育「高とび」

画像1画像2
今日から体育で高とびの学習を始めました。
学習の進め方や場の作り方を確認した後,実際にはさみとびに挑戦しました。
学習がおわるころになると,「もっとやりたい。」という声が多数あがり,高とびの学習に意欲を感じました。
次からの体育を子どもたちは楽しみにしています。

4年算数「式と計算の順じょ」

今日は計算のきまりを守って正しい順序で計算する学習をしました。
計算のきまりとして,1左から順に計算する,2( )があれば( )から先に計算する,3+,−と×,÷とがあるときは,×,÷から先に計算することを確認しました。
友達同士で計算の順序があっているかを確かめるための話合い盛り上がりました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp