![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:20 総数:711743 |
6年 演目を観て「お手紙を書こう」![]() ![]() 1年 学習発表会![]() ![]() 4年算数「もとの数はいくつ」![]() ![]() 子どもたちは,昨日学習した関係図を使って解こうとしていました。 (900−60)÷8なのか(900+60)÷8なのか意見が分かれ,子どもたちはどちらが正確なのかを話し合っていました。 6年 い組の劇「バーチャルブレイン」
子どもたちの躍動感あふれる演技に,会場が湧きました。「さすが6年生」という演技を見せてくれました。明日はろ組とは組。どうぞお楽しみに。
![]() 4年国語「クラブ活動リーフレットを作ろう」![]() ![]() そこで子どもたちは,相手を意識して,3年生でも読めるような言葉遣いにしたり,ふりがなを書いたりして工夫していました。 友達の良いところを真似して自分の原稿をよりよくしようとしている姿が多々見受けられました。 4年国語「クラブ活動リーフレットを作ろう」
クラブ活動リーフレットの作成を始めました。
子どもたちは,これまでの学習で考えてきたリーフレットの組み立てをもとに,写真を選んだり,文章を書いたりして作成しています。 自分の所属しているクラブの魅力を伝えるためにどのように伝えたらよいかを一生懸命考えていました。 ![]() ![]() 【3年生】学習発表会のリハーサル
今日は,27日(金)の学習発表会本番に向けてのリハーサルでした。3年生は,衣笠山の生きものについて発表します。森林教室で森林インストラクターの方々に教えていただいたことや自分たちで調べたことなどを他の学年の人や保護者の方々に伝えるために今まで一生懸命練習してきました。今日のリハーサルでは,森林インストラクターの方々に来ていただき,本番の前に見ていただきアドバイスやお褒めの言葉をいただきました。子どもたちは,自分たちが教えていただいたことが,上手く伝えることができるのか心配でしたが,今日の森林インストラクターの方々の言葉で少し自信をつけたようでした。本番も今日のように大きな声で伝えられたらと思っています。
![]() ![]() にじの子 にじの子ガーデン
にじの子ガーデンのニンジンがまた一段と大きく育っています。密集して生えているところは間引きをし、小さいニンジンも何本か抜きました。子どもたちは触ったり、においをかいだり、自分たちで育てたニンジンをじっくりと観察していました。これからもっと立派なニンジンが収穫できるように育てていきたいです。
![]() ![]() にじの子 学習発表会のリハーサル
学習発表会に向けて最後のリハーサルを行いました。子どもたちは大勢の人の前で発表することに緊張しつつも、いろんな方に見てもらえることを楽しみにしているようです。子どもたちが楽しく一生懸命に演技する姿をあたたかく見守っていただけたらありがたいです。
![]() ![]() 4年算数「もとの数はいくつ」![]() ![]() ![]() 子どもたちは,ひとつひとつ情報を図に整理し,問題を解いていきました。 関係図のかき方を一緒に考え,関係図を使って問題を解く練習もしました。 |
|