![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:28 総数:711739 |
4年はばたき「やってみよう!コンピュータ」
今回は,取り込んだ写真をパワーポイントに貼りつけて,写真の大きさを調整しました。
なかな難しかったようで,子どもたちは助け合いながら,活動していました。 次回は,スライドにコメントを入れていきます。 ![]() ![]() 5年 電磁石の性質
理科の時間に,電磁石の性質について学習しています。今日は班ごとに,電磁石の問題に取り組みました。
身の回りにあるもので,電磁石が使われているものにはどんなものがあるか,モーターはどのようなものに使われているか,など班で考えを出し合いました。身の回りで電磁石が使われているもの…考えてもなかなか思いつかないものです。子どもたちはいくつか見つけることができていました。お見事!! ![]() ![]() 5年生 外国語活動
今日はセシル先生といっしょに,外国語活動の学習をしました。チャンツをしたり,ゲームをしたりし,楽しく学習することができました。
セシル先生との外国語活動の時間を,子どもたちはとても楽しみにしています! ![]() ![]() にじの子 ほかほかの木![]() にじの子 小さな巨匠展に向けて
合同作品のお菓子の家につけるお菓子作りを始めました。この日はアイディアスケッチをしました。「どんなお菓子をつくろうかな」「何の材料を使ってつくろうかな」というのをそれぞれが考えて、最後にみんなの前で紹介しました。
次回はスケッチをもとに実際に作っていきます。 ![]() ![]() にじの子 生活単元
生活単元では、にんじんについての学習を進めています。この日は収穫したにんじんの本数を数えたり、長さや重さをはかったりしました。「オレンジ色の部分よりも葉っぱの方が長いよ〜」「意外と軽いんだ」などいろんな気づきが生まれました。
![]() ![]() 4年はばたき「やってみよう!コンピュータ」
はばたきの学習で,班の友達を紹介するスライドをつくる学習をしています。
今回は,友達の写真をデジタルカメラで撮影し,コンピュータに取り込む方法を知る学習をしました。 子どもたちは苦戦しながらも,グループの友達と助け合いながら,活動していました。 仕上がりが楽しみです。 ![]() 4年算数「小数×整数,小数÷整数」![]() ![]() 昨日の学習では,あまりを出すわり算をしましたが,今回はわり切れるまでわり進める方法を考えました。 あまりに0をつけくわえることで,わり進められることを学び,たくさんある練習問題にも一生懸命取り組んでいました。 4年体育「ポートボール」
ポートボールも回数を重ねるごとに,上手になってきました。
子どもたちは,どうしたら点を取れるか,どうしたら点を取られないかを考え,チームで作戦を立てながらゲームに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() にじの子 ランチルーム(2)![]() ![]() |
|