![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:28 総数:711738 |
4年国語「文と文をつなぐ言葉」
「文と文をつなぐ言葉」の学習で,接続語のはたらきについて学習しました。
「徒競走を必死で走った。( ),二位だった。」という文で,( )の中に入る言葉を考えました。 つなぐ言葉によって,伝わる印象が異なることも学習しました。 ![]() 4年書写「文字の組み立て方」![]() ![]() 子どもたちは,「秋」と「星」のうち自分の書きたい方を選び,手本や教科書を見ながら一画一画丁寧に書いていました。 「字のバランスを考える」や「はらいに気を付ける」など,文字の組み立て方の他にもそれぞれが自分のめあてをもって,学習に取り組んでいました。 6年はばたき「スーパーエコスクールの情報収集」
はばたきの時間に,校舎のことについて,情報収集をしています。今日は,太陽光発電グループとモニターグルーフ゜の子どもたちと一緒に,屋上のソーラーパネルの見学に行きました。初めて目にするパネルの群れに,子どもたちも驚いているようでした。天気はよかったのですが,とても寒かったです。
![]() ![]() にじの子 なわとび![]() ![]() にじの子 しっぽとり
体育の時間の初めにしっぽとりをしています。前回から、しっぽを取られても取り返しにいってもよいというルールを加えました。どの子も最後までがんばっています。
ゲームが終わる頃には寒くてぶるぶる震えていた体もしっかり温まりました。 ![]() ![]() 朝の挨拶![]() ![]() この挨拶運動を通して,「小学校を卒業しても,こうして小学校とつながっている」「卒業した中学生に,今も見守ってもらっている」ということを感じ取ることができました。 中学生のみなさん,ありがとうございました。 6年図画工作科「版画の仕上」
版画の単元の仕上に入っています。今日はい組が授業でした。版画で自画像を彫っているのですが,そっくりな人もいて楽しいです。作品展(アートフェスティバル)をお楽しみに。
![]() ![]() 【3年生】図画工作 いろいろうつして
今日は,最後の作業の黒インクを塗りました。はがせるシールを貼っているので,黒のインクで塗ったとしてもシールの部分だけが黒インクでない色が出るようになっています。来週は,シールをはがしていきます。どんなふうになっているのか,シールをはがすまでわかりません。とても楽しみです。
![]() ![]() 4年国語「漢字の広場」
3年生で学習した漢字を使って作文をしました。
子どもたちは,教科書の挿絵を参考にしながら,場面の様子を思い浮かべて文を作っていました。 中には日記のようなかたちで文をかいている子どももいて,交流のときに盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 4年図画工作「ほってすって」![]() ![]() インクを付けている間はとてもどきどきしながら取り組み,台紙を版からはがす瞬間の子どもたちの顔はとても生き生きとしていました。 |
|