京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up8
昨日:44
総数:234840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度の園児募集のポスターを掲示しています。入園願書交付受付期間は、10月15日(火)〜10月28日(月)です。また、令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

お誕生日会(1・2月生まれ)

画像1
 ひよこ組の1・2月生まれのお誕生日会をしました。
 初めにプレゼントをもらって,次に楽しいお話を聞きました。
 不思議なトンネルのお話です。自転車がトンネルを抜けるとバイクに変身。バイクは車に,車はバスに…。最後にはロケットに変身しました。
画像2

わくわく

 2月5日(金)

わくわく(預かり)ニュースです!

2月に入り寒い日が続いていますが、
お天気の良い日は、みんな元気いっぱい外で遊んでます。
一輪車・竹馬・ボール遊びが大好きです。

砂場の様子をちょっと紹介します。
大きな山に川やダム、大工事の真っ最中!
「水、持ってきて!」「あなにどんどん水を入れて!」
寒さなんてなんのその!
はだしになって、土を固めて・・・。
大工事はまだまだ続きます。
画像1
画像2
画像3

鬼は外〜,福は内〜

鬼は外〜,福は内〜。
ひよこ組もたまご組も豆まきをしました。
画像1
画像2

背中をぴんと伸ばそう! 2/1

 今月の保健指導は,「姿勢」の話をしました。寒い時期は,背中を丸めて前かがみになってしまったり,ポケットに手を入れて歩いたりなど,姿勢が悪くなりがちです。
 姿勢が悪いと背骨に力がかかって骨がちゃんと伸びられなかったり,お腹がおされてお腹の調子が悪くなったり,からだによくないことがあります。まだまだ寒い日が続きますが,背中をぴんと伸ばすように心がけたいですね。
 背中をぴんと伸ばすをかっこいいよ!

画像1
画像2
画像3

鬼は外〜

画像1
画像2
画像3
 園庭に,こわ〜い鬼やかわいい〜鬼が集まりました。
 みんなで「鬼は外。福は内。」と言って豆をまきました。
 みんなの心と体がいつまでも元気でありますように…。

マラソン大会 2

画像1
画像2
画像3
 よい天気で走りやすかったです。全員無事にゴールしました。
 園長先生からメダルをいただきました。そして幼稚園に戻ってからお雑煮を食べました。
 保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

マラソン大会 1

画像1
画像2
画像3
 マラソン大会をしました。
 鴨川の上賀茂橋の下から西岸を南へ向かって走り,北山橋を西から東へ渡り,東岸を北へ向かって走り,上賀茂橋まで戻ってきました。
 準備運動をしてから出発しました。

体調管理しっかりと! 1/26

 週末から今朝にかけて,厳しい真冬の寒さとなりました。明日からは一転して暖かくなる予報が出ています。
 急激な気温の変化は体調の変化にも関係していて,体調を崩しやすくなります。インフルエンザも流行していますので,手洗い・うがいをしっかりして予防していきたいですね。

画像1画像2

ひよこ組 おにぎり お弁当

画像1
画像2
画像3
 ひよこ組では,1月よりおにぎり弁当を始めました。
 お弁当の時間が待ち遠しいようです。
 みんなで楽しく食べています。

1月お誕生日会

画像1
 1月生まれのお誕生会をしました。8名のお友達と1名の先生。盛大に行われました。
 今年の干支,お猿さんが登場して会を盛り上げてくれました。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/16 ノーテレビノーゲームデー、避難訓練
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp