最新更新日:2024/09/24 | |
本日:3
昨日:149 総数:974871 |
観察記録文をつくろう
自分たちで育てたミニトマトを机の上に置いて,ものさしをもって横幅や高さを計ったり,葉っぱの数を数えたりしています。生活科かなと思っていたら,国語の勉強でした。
メダカのたまごが
電子テレビに映っているのは,メダカのタマゴの拡大映像です。タマゴの中がだいぶん変化をしてきました。さてこれからどのようになるのでしょう。
つめたい水が気持ちいいです
今日も梅雨の晴れ間で,気温が30度をこえました。初めてプールに入ったときは,ちょっと寒かったですが,今日は最高のプール日和でした。
理科通です
今回のテーマは,植物の発芽から成長のようです。ちょっと低学年には難しいですが,写真を見たりグラフを見たりするだけでも勉強になりそうです。
事前研究会(2)
あれっ 時間の途中ですが教室から出て行きました。さてどこに行くのかな。
事前研究会(1)
今日は,2年生の生活科で事前研究会がありました。これは,同じ指導案を使って異なるクラスで学習を行い,子どもたちの反応を見て修正していき,よりよいものにしていきます。このような取組をたくさん実践して,伏見板橋小学校の指導スタンダードをつくり子どもたちの学力の向上につなげたいと考えています。
保護者の方々も勉強です(2)
テーマは,「受けとめる」です。子どもたちのおもいを普段どのように受けとめているのか。講義形式ではなく,受講者がお互いに話し合ったり,背中越しに話をして相づちを打たなかったりして(ロールプレイ)考えていきます。会が終わってからの感想を聞くと,時間があっという間にたってしまったや,普段なかなか他の保護者の方としゃべる機会がなかったので,とてもよかった等,大変好評でした。
保護者の方々も勉強です(1)
PTA主催の本年度第1回目の家庭教育が,昨日開催されました。コーディネーター(支援者)に宮本 真奈美様においでいただき,また,教育委員会生涯学習部からは,首席社会教育主事の北田 祐二先生にもおいでいただき,およそ90分間の講座を受けました。
6年生 吸った空気のゆくえ
空気をすったりはいたりは無意識で行っているが,なんでだろう?
と,改めて思った6年生はすった空気と,はいた空気の違いを調べました。 ものの燃え方で使った石灰水や気体検知管を使い,実験開始です。 1年生 いっぱいたべたよ!
1年生の教室の前から,「やったー!」と大きな声が聞こえてきました。
聞くと,「きゅうしょく,ぜんぶたべれたよ!」とニコニコ笑顔で教えてくれました。 |
|