最新更新日:2024/07/23 | |
本日:54
昨日:197 総数:968600 |
土曜学習
16日は,今年になってから初めての土曜学習でした。たくさんの子どもたちが学校にやってきて,パソコン教室や卓球,そして自主勉強に取り組みました。
1月によく似合う,カルタとりもふれあいサロンで行われました。 地生連 パレード
昨日は,伏見地域生徒指導連絡協議会の青少年健全育成パレードが開催されました。休日にもかかわらず,伏見中学校のブラスバンド部の生徒たちが,演奏するリズミカルな曲にあわせて,区内を行進しました。
このような盛大な取組や日々の地道な取組を継続しながら,子どもたちが安心して暮らせる校区を守りたいと思います ♪5・6年生 後期ジョイントプログラム確認テスト〜2日目〜
5年生は算数と国語に6年生は社会と国語に,取り組みました。
6年生 手回し発電機を使って
6年生は電気の性質とその利用を学習しています。
私たちの身の回りには様々な電気を必要とする器具があります。 しかし,ほとんどはコンセントをさして使うもの。 自分たちで電気を作ることができないのだろうか…。 そこで手回し発電機を使って発電しました。 豆電球や発光ダイオードを光らせていると, 「手ごたえがちがう!」「はやくまわすと明るくなるね。」 など,さまざまな発見をしていました。 ♪5年生 持久走大会に向けて〜めあてをもって〜
前回の記録をもとに,1周を何秒で走るかを決めて学習しました。
あいさつ運動
新しい年になって,初めてのあいさつ運動の日です。児童会の子どもたちは,みんなより早起きをして登校して準備をしていました。今日の朝は,とっても寒かったですが「おはよう」の声かけに「おはよう!」と元気よくあいさつが返ってくると,心が温かくなりますね。
♪5年生 理科「もののとけ方」〜物の重さを量ろう〜
電子てんびんや上皿てんびんの使い方を知り,物の重さを量りました。
♪5・6年生 新しいALTの先生と・・・
新しいALTのジェニー先生と初めて学習しました。
母国カナダのことを教えていただいたり,お互いに自己紹介したりしました。 ♪5年生 持久走大会に向けて〜ペースをつかもう〜
1800mを完走するためのペースをつかめるように走りました。
5年生 ものがとけるって?
5年生は水溶液の性質を学習しています。
水溶液の学習に入る前に,「ものがとける」って言うのはどういう現象だろうかを学びました。 その中で,水を入れた大きめのビーカーに,上から塩の入れた茶袋を入れます。 すると,モヤモヤ〜としたものが茶袋から出てきました。 「すごい!」「きれい〜!」と大喜びな5年生でした。 |
|