![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:146 総数:677387 |
4年算数「調べ方と整理の仕方」
文章題を表にまとめて考える学習をしました。
はじめに,問題の中からわかった情報を表に書き込み,その後足したり引いたりして,答えを求めていきました。 表の空欄を埋めるためにはどのような計算が必要かを説明する活動も上手に出来ました。 ![]() ![]() 【3年生】なわとびの学習
今日からなわとびの学習を始めました。寒い中でしたが,子どもたちはいろいろな跳び方にチャレンジしていました。熱心な子は,休み時間も練習していました。
![]() 2年生 絵の具の使い方3
絵の具に水を足していって,濃淡を表す練習をしました。いろいろな色の美しいブドウが出来上がりました。
![]() ![]() 2年生 絵の具の使い方2
丸の中を丁寧に絵の具で塗っていきます。練習を続けていると,筆の先を上手に使えるようになってきました。
![]() ![]() 2年生 絵の具の使い方1
図画工作科で絵の具の使い方を学習しました。まずは道具の名前から覚えました。
![]() ![]() 1年 ともだちに,きいてみよう![]() ![]() 5年 介護施設を見学させていただいて
先週の総合的な学習の時間に,校区にある施設の見学に出かけました。施設には,お年寄りが過ごしやすくするための,どのような工夫がされているのかを見させてもらったり,お年寄りへのインタビュータイムを設けていただいたりしました。
子どもたちはお年寄りと過ごす時間をとても喜んでいました。 ![]() ![]() 5年 スチューデントシティに向けて
いよいよ今週はスチューデントシティ学習です。今日は,会社のメンバーが集まって学習しました。みんなヤル気が高まってきているのが分かります。
![]() ![]() 4年はばたき「金閣きらきら大作戦」
自分がステキだと思い撮った写真を校舎配置図に張り,付箋紙にはステキだと思った理由を書いて貼りました。
まとめ終わった後は,自分たちの見つけたステキなところを発表し合いました。 改めて自分たちの学校がステキだと感じている子どもたちが多くいました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会「わたしたちの京都府」
今日は,日本にはどのような都道府県があるのか調べる学習をしました。
はじめに,自分たちが行ったことある都道府県を紹介し合いながら,白地図に都道府県名を書き込み,そのあと紹介されなかった都道府県を地図帳を使って調べました。 子どもたちは,地図帳と白地図を見比べながら,どこにどんな都道府県があるのか一生懸命調べていました。 ![]() ![]() |
|