京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/03
本日:count up1
昨日:63
総数:658321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
早寝・早起き・朝ごはんを大切にして、元気に学校生活を送っていきましょう。

4年 ハートフル洛央に向けて

 今日は,ハートフル洛央のリハーサルをしました。子どもたちは総合的な学習の時間を通して伝統工芸について考えを深めてきました。これまで学習してきたことを精一杯に活かし,自分の思いや考えを伝えたいと思います。当日は,保護者の方や地域の方からも,たくさんご意見を頂けると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

5年 ハートフル洛央に向けて  パート2

 いよいよハートフル洛央が12日(金)に迫ってきました。ハートフル洛央に向けての練習にも気合が入っています。祇園祭について一人一人調べたりインタビューさせていただいたりして,感じたことを伝えます。
 当日は多数の参加お待ちしています。ご意見,ご感想よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2月12日(金)は「ハートフル洛央」があります

 12日のハートフル洛央に向けての練習も今日が最終日でした。体育館で発表する2,3,6年,5・6組は朝から体育館で通し練習をしました。
 そのほかの学年もそれぞれの発表場所で最終リハーサルに取り組んでいました。
 当日は、多数の地域の方、保護者の方のご来校をお待ちしています。
画像1

2月9日 給食室から

画像1
画像2
画像3
☆きょうの献立☆ ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・野菜のきんぴら・みそ汁

 今日は,子どもたちに人気の魚料理の1つ「さばのたつたあげ」が登場しました。
「たつたあげ」の「たつた」とは,奈良県にある「竜田川」のことをさすそうです。
 昔から,もみじが美しい所として有名です。竜田川に流れていく赤いもみじと「たつたあげ」の赤茶色くこんがりと揚がった色が似ていることから,「たつたあげ」と呼ばれるようになったそうです。
 外はサクサク,中はふわっとした仕上がりでどの子も喜んで食べていました。


5年 書き初め展

 2月5日まで書き初め展を開催していました。
 開催期間中,他学年の作品の鑑賞に行きました。どの作品も一生懸命書けていて素敵な作品ばかりでした。こらからも一字一字丁寧に心を込めて書いてほしいです。
画像1
画像2

2月8日 給食室から

画像1
画像2
画像3
☆きょうの給食☆ 麦ごはん・牛乳・肉みそいため・とうふと青菜のスープ

 「肉みそいため」について紹介します。しょうがとにんにくを炒めて香りのついた油で,豚肉とたけのこ・しいたけ・ほうれん草を炒め,さらによくゆでた大豆を加えていためます。赤みそとコチジャンなどで味付けをしました。ごはんのすすむおかずです。
 もう1つのおかず「とうふと青菜のスープ」は,あっさりとしていて味のバランスがとれた献立でした。

4年 ハートフル洛央に向けて

 1週間後のハートフル洛央に向けて,紙芝居やポスターを作り,伝え方を工夫しながら練習を重ねています。当日は,見に来てくださった方と伝統についての語り合いを予定しています。司会も自分たちでやりながら,発表を進めます。
画像1
画像2
画像3

4年 版画の学習

画像1画像2
 図画工作科の学習では,版画の制作を進めています。彫刻刀で彫り終え,絵の具で板に色を塗って黒和紙に刷っているところです。自分の作品の完成に向かって頑張っています。

2月5日 給食室から

画像1
画像2
画像3
☆きょうの給食☆ 胚芽米ごはん・わかさぎのこはくあげ・すぐきと大根のごま炒め・
いものこ汁

 今月の和食推進の日「和(なごみ)献立」の日でした。今月のテーマは2つ。
1つ目のテーマは,「すぐき」です。「しば漬」「千枚漬」と並ぶ京都三大漬物の1つです。北区上賀茂地域で昔から作られてきました。「すぐき」は「すぐき菜」を塩漬けし,乳酸発酵させたものです。独特の香りと酸味がありますが,今回は大根・にんじん・細切り昆布と一緒に炒めたので,子どもたちもとても食べやすかったようです。
 もう1つのテーマは「まごはやさしい」です。日本で昔から食べられてきた,からだに良いとされる食べ物≪豆類・ごま・わかめ等の海藻・野菜・魚・しいたけ等のきのこ類・芋類≫の頭文字をつなげると「まごはやさしい」になります。和食には,これらの食材が多く使用されているので栄養がバランスよくなるのです。
 今日の和(なごみ)献立には,「まごはやさしい」の食品がすべて入っていました。
ずいぶん和食に親しめるようになってきて,どのクラスもよく食べていました。

3年 ハートフル洛央に向けて…

3年生はハートフル洛央にむけ,
リコーダー奏や合奏,合唱の練習をしています。
3年生がひとつとなり,一生懸命取り組んでいます。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/10 ALT
2/12 ハートフル洛央
2/13 おもしろサイエンスフェスティバル
2/15 児童集会 クラブ活動
2/16 フッ化物洗口 5年6年科学センター学習
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp