京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up45
昨日:105
総数:1231523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

平成26年度 学校評価実施報告書

 平成26年度 学校評価実施報告書については,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 平成26年度 学校評価実施報告書

平成26年度 教職員自己評価集計結果

 平成26年度 教職員自己評価集計結果については,以下のリンクをクリックしてご覧ください。
 
 平成26年度 教職員自己評価集計結果

学校の朝顔が咲き始めました!…7月6日

 先週末から,学校の朝顔が咲き始めました。いよいよ暑い夏がやってくるんだな,と季節感を感じます。さて,朝顔の花が開く時刻は季節によって違うようです。しかし,どの季節でも、夜明け前に花は開いている(咲いている)ようです。朝顔は,朝に咲く花ではなく,朝にはすでに咲いている花だそうです。7月は,夜明け少し前には,もう咲いているようです。この朝顔がいっぱい咲くころには,暑い夏がやってくるのでしょうね。また,朝顔が満開になりましたら,お知らせします。
  
画像1
画像2
画像3

1年 社会科「研究授業」…7月2日

 1時間目,1年5組で社会科の研究授業が行われました。本時の目標は「雨温図の読み方を知り,書けるようにする」でした。生徒たちは,棒グラフや折れ線グラフを読みながら,雨の量や気温の違いを考えながら学習をしていました。そして,最後に,ブエノスアイレスの雨温図や気温をグラフに記入し,そこで日本の季節との違いに気づき,その特徴をワークシートに記入していました。
画像1
画像2
画像3

あいさつの日…7月2日

 今日は,7月の「あいさつの日」でした。6月のあいさつの日は雨でしたが,今日は,すがすがしいお天気でした。全学年の環境委員さんと生徒会本部役員さんが,登校してくる生徒たちに「おはようございます!」と声掛けをすると,登校してきた生徒たちも「おはようございます!」と答えていました。本当に朝のあいさつは,気持ちがいいですね。
画像1
画像2
画像3

夏季大会(陸上部)…6月27日,28日

 いよいよ,第69回京都市中学校夏季選手権大会がスタートしました。
 6月27日,28日に西京極陸上競技場で,陸上部の大会が行われました。
男子は総合5位,個人では以下の選手が入賞しました。
府下大会に向けて,さらなる活躍を期待しています。
 
個人(府下大会へ進出)
 800m 1位 M君 2分4秒14
 100m 2位 H君 11秒53
 400m 2位 T君 53秒17
 走高跳  3位 T君 1m60cm
 棒高跳  6位 N君 3m20cm
画像1
画像2
画像3

小中連絡会

 今日は、小学校の先生をお招きして,6限に1年生の授業参観を行いました。入学してから、早いもので3ヶ月が過ぎようとしています。中学校にも慣れて,ひとまわり大きくなった姿を観ていただきました。その後,小中の先生で連絡会を持ち,生徒一人一人の現状やより良い指導について話し合いを行いました。


画像1
画像2
画像3

2年団体種目の練習…6月4日

 昨日の雨がうそのように,晴れ渡った青空のもと,体育大会の団体種目の練習をしていました。生徒たちは,先生の注意をよく聞いて,けがのないよう本番さながらの練習をしていました。当日が楽しみです。
画像1
画像2

体育大会 3年 学年練習 1

6月2日(火)3限

6月11日(木)の体育大会へ向けて、学年練習を行いました。

準備体操から始まり、出場種目の招集練習、そして綱引きとリレーの作戦をクラスで練り、最後に入退場の練習です。

さすが3年生だけあって,2年間の経験を生かし主体的に取り組んでします。

画像1
画像2

修学旅行ハイライト…13

 那覇空港に到着後,荷物整理をして,搭乗手続きをしました。14時30分頃,少し遅れて,伊丹空港に向けて飛び立ちました。16時20分に,無事,伊丹空港に到着しました。またもや,行きの飛行機と同じく,離陸・着陸の時には拍手が起こりました。この感動は忘れないで欲しいと思います。この後,空港のバスの駐車場前で,解団式をして,お世話になった旅行社の添乗員さんや同行していただいた写真屋さんから一言ずつお言葉をいただきました。17時15分頃に伊丹空港を出発し,各下車予定場所で降りながら,最終18時25分頃に無事,学校に帰ってきました。

 この修学旅行で学んだことを今後の学校生活に生かしていって欲しいと思います。また,中学校生活の最高の思い出の一つとして心に残して欲しいです。
 
 以上で,修学旅行ハイライトを終わります。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/9 生徒会本部会
2/10 京阪神私学入試(1) 預り金引落とし 二条DAY
2/11 京阪神私学入試(2) 建国記念の日
2/12 3月分給食振込締切(1・2年) 安全の日 第9回聴覚障害教育学習会
2/13 (3年)土曜学習会
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp