京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up14
昨日:40
総数:660389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
早寝・早起き・朝ごはんを大切にして、元気に学校生活を送っていきましょう。

全小理 授業 6年3組

 6年3組は「てこのはたらき」の授業を公開しました。
 青少年科学センターにご協力いただき,てこの一種である輪軸のはたらきを利用した力くらべ実験機を用意しました。実験機の支点の位置を探った上で,力くらべの勝敗を決める要件について話し合いました。

画像1
画像2
画像3

全小理 授業 6年2組

 6年2組でも京都ならではの素材を取り上げて「水溶液の性質」の授業を公開しました。
 京漬物として有名な「しば漬け」。あの鮮やかな赤紫色を再現するためにアカジソ液と組み合わせる水溶液の液性について調べていきました。
画像1
画像2
画像3

全小理 授業 6年1組

 6年1組は「てこのはたらき」の授業を公開しました。
 京都の夏を彩る祇園祭。交差点で巡行する鉾の向きを変える辻回し。この辻回しをてこのはたらきを利用してできるだけ小さな力で行うにはどうすればいいか,について実験を重ねながら考えました。京都ならではの素材を取り上げた学習です。

画像1
画像2
画像3

全小理 授業 5年2組

 5年2組は,速さの異なる4台のモーターカーを素材に学習しました。
 速さの違いの要因を予想し,実際にモーターを分解しながら予想を検証していきました。この活動を通して,必要な力を得るためにモーターの内部の構造は目的に応じて様々であることに気づいていました。
画像1
画像2
画像3

全小理 授業 5年1組

 5年生は「電磁石の性質」の学習を公開しました。
 5年1組では「3回でおもりを40個運べる電磁石を作る」という課題に挑みました。コイルの巻数や導線の太さの組み合わせを何通りも試しながら条件に合った電磁石になるように工夫していました。

画像1
画像2
画像3

全小理 授業 4年3組

 4年3組は動物の頭の骨を取り上げました。
 動物の頭の骨もそれぞれ特徴的な形をしています。その特徴と動物のくらしとを結び付けて,どの動物の頭骨かを予想していきました。


画像1

全小理 授業 4年2組

 4年2組は,友だちと相談して等身大の人体骨格模型を並べ替えながら,人の体の骨の大きさや形の特徴について調べていきました。
画像1

全小理 授業 4年1組

 4年生は理科「わたしたちの体と運動」の授業を公開しました。
 4年1組は「人の骨にはどのような役割があるのか」について考えました。
 等身大の人体の骨格模型に触れながら、頭・背・腕・脚などの部位の骨格を注意深く観察し、骨のはたらきについて気づいたことを交流していました。
画像1
画像2
画像3

全小理 授業 3年1組 おもしろサイエンス

 3年1組は理科以外におもしろサイエンスも公開しました。この時間は担任に代わって研究主任が指導しました。
 レゴブロックを使ってできるだけ長い橋を作るというのが課題です。しかも、橋の中央に「おもり」をのせても壊れない橋にしなくてはいけません。
 長さと頑丈さ。いかにしてこの二つの要件を制限時間内に満たしていくのか?グループは、明確な目的を持ったチームへと進化し、課題をクリアするために協力して活動していました。
 
画像1
画像2
画像3

全小理 授業 3年3組

 3年3組は理科「ゴムや風でものをうごかそう」で、風を利用してものをうごかす授業を公開しました。
 風車にどのような工夫をすれば、風を受けて速く回転するのか?様々なタイプの風車を作りながら、回転速度に影響を与える要素について考えていきました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/8 クラブ活動
2/9 フッ化物洗口
2/10 ALT
2/12 ハートフル洛央
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp