京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up40
昨日:78
総数:663604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R7年度入学児童の就学時健康診断日は12月6日(金)午後です

茶道体験教室

画像1
画像2
画像3
前回参加した子供たちは,お茶をたてたり,お茶を運んだりする作法も教えていただきました。

茶道体験教室

画像1
画像2
画像3
27日(土)に,今年度最初の茶道体験教室を行いました。細川先生,女性会の方々にお世話になり,茶道を通して「おもてなし」の心を学ばせてもらいました。

3年生 選書会

画像1
 体育館で,選書会がありました。
 新しい本を手にし,子ども達は,目を輝かせて見たり読んだりしていました。

 「この本もいいな。」「もっと読みたいな。」「新しい本が入ってくるのが楽しみだな。」など,子ども達はつぶやきながら,本を選んでいました。

 これから,素敵な本にたくさん出会って下さいね。

3年生 水泳が始まっています

画像1
画像2
 水泳の学習が始まっています。水の中を歩いたり浮いたりと,まずは水に慣れました。みんな,楽しんで活動をしているので,できる事がどんどん増えていきます。
 体を伸ばして,ふしうきをしたり,バタ足をして進んだりし,泳ぐコツもつかんできました。これから少しずつ,泳ぎが上達していってほしいと思います。

学習発表会の時のビデオを見ました

画像1
画像2
画像3
「○○くんの声がすごく大きくて,よく聞こえていたのですごいと思いました。」

「○○さんはセリフを言う時に動作もつけていたのですごいなと思いました。」

 学習発表会で自分たちが演じている様子を鑑賞し,友だちのいいところや頑張っているところを発表しあいました。

選書会

画像1
画像2
画像3
 選書会がありました。それぞれに自分が読みたいと思う本を2冊選びました。

子どもたちは,図書室に自分たちが選んだ本が入ってくることを,とても楽しみにしていました。

学習発表会1

画像1
画像2
画像3
「ドキドキ,もうすぐはじまる,緊張するね。」

「誰とだって友達になれるさ,一緒に遊ぼうよ。」

それぞれ自分の役を最後まで演じきることができました。

お忙しい中,ご参観いただきありがとうございました。

HATT道徳公開授業

画像1
画像2
画像3
旭丘中学校区の小学校三校と旭丘中学校が小中連携を行う「HATT」。その取り組みとして,待鳳小学校で道徳の授業を公開しました。今回は3年2組の児童が「思いやる心」について意見を交流し考えました。旭丘中学校でも,先日の土曜参観で全クラス道徳の授業を公開していました。普段の生活や自分に目を向け,小学校,中学校とよりよく育っていってほしいと思います。

車いす体験

 総合の学習で「車いす体験」を行いました。段差の上がり下がり・押しにくい道・坂道の上がり下がり・細い道,といろいろな場所を車いすで体験しました。乗る人・押す人の両方を体験したことで,少しでもそれぞれの人の気持ちに触れることができたらうれしいです。
画像1
画像2
画像3

3年生 読み聞かせ

画像1
画像2
 地域の方に,読み聞かせをしていただきました。いつも,この時間を楽しみにしている子ども達。

「今日は,どんなお話かな?」
と,ドキドキしていました。そして,読んでいただきている間,みんな,集中して聞いていました。

 読み聞かせをしていただいた皆様,ありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/8 給食週間(〜12)
2/9 6年生をおくjる会

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

教育計画

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp