![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:44 総数:410125 |
【うぐいす】動物園にも行きました。![]() ![]() 京都市動物園に着き,みんなのお待ちかねのお弁当の時間です。 「おなかすいたよ。」 とおなかがペコペコになった子どもたちは,“いただきます”の挨拶をするなりお家の方が作って下さったお弁当を黙々と食べ始めています。本当に子どもたちの食べている姿は,満面の笑顔でとても美味しそうです。 少しゆっくりして,動物園をまわります。今年の干支の“さる”をみたり,ぞう・きりん・ライオン……。たくさんの動物をみることができました。 帰りは時刻表や案内を照らし合わせみながら,市バスに乗って帰ってくることが出来ました。自分たちで降りる場所も覚え降りることもできました。 【うぐいす】小さな巨匠展![]() ![]() まずは中学生の作品を見に行きました。中学生の作品を見て, 「これはどうやってつくっているのだろう?」 「これ,○○さんが(卒業生)作ったやつやで!すごいな。」 と細かく丁寧な作品や立派な作品を見て感動していました。 そして,次に小学生の作品鑑賞です。自分たちの作品そして,支部のお友だちと頑張った立体作品,そのほかにもとても楽しく素晴らしい作品を,見て触って鑑賞することが出来ました。実際に触って遊ぶこともできるので,時間がそれだけあってもたりないくらい,熱心に鑑賞をしていました。 【うぐいす】雪がふったよ!つもったよ!![]() ![]() ![]() みんな雪に驚いていました。 登校中怪我をせず学校に来れるだろうか少し心配していましたが,子どもたちは学校に来るなり 「先生。雪がふっています。」 「雪がつもっています。」 「今何センチくらい積もっているのでしょう?」 「雪食べてみたいな〜。」 と朝から窓の外を眺め,大興奮の子どもたち。 そしてみんなで外に雪遊びに出かけました。外はとても寒く,びっくりするお友だちもいれば,寒さに関係なく元気に雪に向かって一目散に走っていくお友だちもいました。みんなで雪のたまをつくり,次はみんなで雪だるまをつくり,大きな雪のかたまりの上に乗る子もいました。 今年初めて学校で雪遊びができました。冬を実感し楽しむことができました。これからまだ寒い日が続くようですが,体調を崩さず元気いっぱい学校に来てくださいね! 次は全員そろって雪遊びをしたいですね。 【5年生】オムロンの環境学習![]() ![]() そして,どのグループの商品が1番よかったかを決めました。たくさんのアイデアが出てきて楽しく活動することができました。本当の会社では,今日のように案を出した後にも,環境に気を遣ったり安全面をチェックしたりと,すごくたくさんの苦労があることも学びました。 【1年生】おはなしの森
国語科の学習で短い絵本や訳された絵本を紹介しています。
クラスで紹介し合った後,廊下に掲示しました。2年生にも見てもらえるといいですね。 みんなでいっぱい本を読みましょう。 ![]() 【1年生】ふゆも げんきに![]() 朝から子どもたちはワクワクしている様子。そこで,1時間目に校庭で雪遊びをしました。(今生活科で冬について学んでいます) まだ足跡のないところを気持ちよく踏んだり,自分たちの背以上ある雪だるまを作ったりして楽しむことができました。 遊んだ後は教室で,しっかりと感想や気づきを交流しました。 ![]() 若手研修会![]() ![]() 【1年生】ランランタイム![]() しかし,昼休みには晴れてきました。すると「ランランタイムできなかったので,走ってきます!」とやる気いっぱい運動場を走り始めました。その様子を見てお友達も一緒に走っていました。 水曜日には晴れて走ることができるといいですね。 2月9日のマラソン大会に向けてがんばりましょう! 【2年生】ボールけりゲーム![]() ![]() あいにくの雨模様だった今日は,体育館で三回目の活動を行いました。準備や片づけも分担して,活動がスムーズにできるようになりました。 ゲームでは,ルールにも慣れ,白熱した試合が繰り広げられています。 また,ゲーム中の,控え選手からのアドバイスや「がんばれ!」といった応援の声も増えてきました。 【1年生】冬のたべもの〜おぞうに〜![]() 「二人ともおもちが入っていました。」 「うちはすまし汁で友達は白みそを使っていて驚きました。」 「友達のおぞうににはゆずの皮が入っていてびっくりしました。」 「二人ともにんじんやだいこんが入っていました。」 「おぞうに」といっても,おうちによって違うことが分かりました。 どうしてなのでしょうね。それはどうやったら解決できるのでしょう?また考えていきましょう。 ![]() |
|