京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up10
昨日:73
総数:889133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

1年 かるた大会

画像1画像2画像3
 29日(金)の5・6限,先週の2年生に続き,1年生のかるた大会が行われました。
 初めての本格的な百人一首。学年の先生が順番に交替しながら読みあげる声をしっかり聴いて,上の句だけで頑張って覚えた札を素早く取る生徒,下の句を聞いてから必死で探す生徒。大いに盛り上がりました。
 準備から進行,表彰,片付けまでしっかりと自分たちでやりきりました。

新春 お茶会 茶華道部

画像1
 1月25日(月)放課後,茶華道部による新春恒例のお茶会が開かれました。外は厳しい寒さでしたが,保護者や生徒が茶華道部のお点前で心温まるひと時を過ごしました。

男女バスケットボール 府新人戦

 京都府新人大会決勝トーナメントに出場している男女バスケットボール部が,24日(日)に,それぞれベスト8,そしてベスト4入りをかけた試合を行いました。
 男子は横大路体育館で田辺中学校と対戦。リードする場面もありましたが,最終的には40−51で敗退し,ベスト8入りは果たせませんでした。
 女子は京都光華中学体育館で,網野中学校と対戦し,70−21で勝利。続いて,東輝中学校と対戦。この試合も順調なゲーム運びで53−29と勝利し,来週の準決勝・決勝への道に進むことができました。

校内英語検定を実施

 22日(金)放課後,実用英語検定を校内で実施しました。今回は1・2年生中心に20名が5級から準2級に挑戦しました。

小中一貫 理科出前授業

 21日(木)と22日(金)の午後,本校の理科教員が朱雀第二小学校に出向き,6年生2クラスに水溶液の酸性・アルカリ性などを調べる実験の授業を行いました。
 児童たちもリトマス試験紙,ほんの数滴のBTB溶液で変化する色,pHの違いについて興味深く実験していました。
画像1画像2画像3

2年 かるた大会

画像1画像2
 22日(金)の5・6限に,2年生は体育館でかるた大会を行いました。
 冬休みや年明けからの国語の授業などで取り組んできた百人一首の学習の成果を発揮して,上の句だけで次々と札を取る生徒,覚えていたはずの札がとれなくて悔しい表情を見せる生徒,寒い体育館でしたが熱い戦いが繰り広げられていました。

3年生  面接練習

 3年生は,22日(金)の午後,前日からの中学校最後の定期テストである第4回テストを終え,いよいよ進路実現に向けての学習や取組を進めています。
 先週から始まっている面接練習も終盤を迎え,すでに模擬面接を終えた生徒からのアドバイスなどを聞いて,緊張した表情でしっかりと受け答えをしていました。
画像1
画像2

1・18防災訓練

 阪神・淡路大震災から21年。大都市直下型の活断層地震として,大きな被害をもたらしたことは忘れてはなりません。
 1月18日(月)午後,地震に対する防災訓練を行いました。5限終了後の休憩時間に「地震の緊急放送」を流し,生徒は各自で落下・転倒してくるもののない場所で自分の身の安全を守る姿勢・行動を取りました。
 教職員も人員確認や被害状況の把握などをシュミレーションした行動訓練も行いました。
 その後、3年生は教室で東日本大震災の「揺れ」「津波」を記録した映像を鑑賞し,被災直後に行われた気仙沼市の中学校の卒業式で読まれた答辞をもとに,予期せぬ困難を乗り越えて生きていく力について考えました。
 1・2年生は,体育館で防災啓発活動を担っておられる地域の方から,地震に対する備え,発生直後に地域で中学生として出来ることなどについて,お話を聞きました。本校に配備されている避難所開設物品なども紹介しました。 
画像1
画像2
画像3

女子ソフトテニス 近畿大会

画像1画像2
 12月27日(日) 滋賀県長浜ドームで開催された「近畿中学生ソフトテニス選抜インドア大会」に本校より女子1ペアが出場しました。個人戦は各府県男女16ペアが出場するものです。
 試合は1回戦を奈良県のペアと対戦し,1ゲーム目は落としましたが,2ゲーム目で追いつきながらも,その後3ゲーム連続で落としてしまい,1−4で敗退しました。

冬休み前 全校集会

舞い上がる埃の中,にぎやかに大掃除に励む生徒の姿には,一年の無事を感謝し,気持ちよく新年に臨もうとする気持ち,昔から変わらず続く節目の心遣いを感じ取ることができました。

2回に分けてもステージに並びきれないほどの多くの生徒達を表彰しました。運動系部活動の輝かしい成果,文科系部活動での全国レベルの研究成果,作文,作品,さらに先週行われた「適応マラソン」の記録。多くの生徒が個性豊かに活躍しています。

端の方に並んで座っている生徒の中には,中央で話す人に向くように,少しからだの向きを変えて聞いている生徒が増えてきました。誰に言われたでもないのに,考え,行動し,「聞く」ことの質が高まってきたようで,うれしく感じました。

以前,PTA会長さんから「同じ場所で同じ時間をともにした仲間」というお話がありました。4月からの成果と課題,そして,これからの「期待」を全員で共有し,ともに考え,行動していきましょう。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 2年 学習確認プログラム1日目
1年 カルタ大会
1/30 3年土曜学習会
2/1 2年 学習確認プログラム2日目
2/2 2年 学習確認プログラム3日目
2/3 1年 オーケストラ入門
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp