![]() |
最新更新日:2025/09/02 |
本日: 昨日:73 総数:712932 |
6年図画工作「版画の下絵をかいています」
今日も,自分を見つめ,自画像に取り組みました。自分の写真をにらみながら,集中して取り組んでいました。素直な目で,自分を見ることが大切です。
![]() ![]() 6年理科「月の形」 となりのトトロを教材に
今日の学習では,スタジオジブリ作品「となりのトトロ」を教材にして,月の形の不思議について学びました。月の形を月齢として示している月齢カレンダーというものがあります。それを見ると,何年の何月何日の月の形が明らかになります。そのカレンダーをもとにして,さつきたちが引っ越ししてきた日や,トトロにのっかって空を飛んだ日などが何月何日だったのかを予測しました。もちろん正確な答えはありませんが,子どもたちは様々な意見をかわしながら,正解に迫っていました。
![]() ![]() ![]() 4年算数「がい数とその計算」
これまでの学習内容が理解できているかを確かめるために,単元のまとめの練習問題に取り組みました。
子どもたちは,学習したことを振り返りながら問題を黙々と解いていました。 プリントにも取り組み,学習内容を復習することができました。 ![]() ![]() 少年補導北支部ドッジボール大会![]() にじの子 お手紙を書こう![]() 三年生 図画工作「トントンドンドンくぎうち名人」![]() ![]() 4年国語「アップとルーズで伝える」
今回は,単元の学習のまとめとして,お気に入りの風景をアップとルーズを使って説明する学習を行いました。
子どもたちは,みさきの家の写真の中からお気に入りのものを選び,どのようなことが分かるのか説明するための文章を考えていました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育「すもう遊び」![]() ![]() 授業の冒頭で学習のねらいと進め方を知り,その後グラウンドで実際にすもう遊びをしました。 子どもたちは力強く押すことをねらいとして頑張っていました。 友達を盛り上げている様子も素敵でした。 6年音楽科「ありがとう」次に高みへ歩みだしました。![]() ![]() さらに,合奏の練習にも入っていきます。 いけばな展4![]() ![]() ![]() |
|