![]() |
最新更新日:2025/03/03 |
本日: 昨日:43 総数:656870 |
ミニライブ![]() ![]() 来週は,2月1日(月),2日(火),4(木),5(金)の昼休みに「ミニライブ」を行います。 期待しています!! 一人の力 みんなの力![]() ![]() まずは,個人種目です。 前両足跳び,後ろ両足跳び,前交差跳び,後ろ交差跳び,前あや跳び,後ろあや跳び,二重跳び,と7つそれぞれ一斉に跳び始め,引っかかったら座って周りの跳んでいる人を見届け,ベスト3人を決める…という流れでした。 時間が経つにつれて,座る人が増えていくと, 『がんばれ!』 『もう少し!!』 と座っている人たちから声援があがり,ベスト3人が決まると拍手が起こる… というように,自然と同じ学年の仲間の頑張りを讃えるような姿が見られました。 次に,団体種目です。 各クラス2チームに分かれて,大縄で八の字を跳びました。 『はい!はい!』 とタイミングを合わせる掛け声や 『どんまい!惜しい!次は跳べるよ!』 と励ましの声があちらこちらから聞かれました。 その後は,縄跳びリレーで縄をバトン代わりにして,コーンで折り返して繋いでいく… この競技中も,八の字と同じように声援が飛び交いました。 個人種目の『一人の力』と団体種目の『みんなの力』ー。 この縄跳び大会を通して,学年としての力がさらに高まったような気がします。 やはり学年での行事が盛り上がる学年は,嬉しいなぁと思います。 フレンドリー給食![]() ![]() 【たんぽぽ】小さな巨匠展の見学へ行きました。
1月21日(木)に京都市美術館別館で開催されている,「小さな巨匠展」の見学へ行きました。自分たちの作った作品をはじめ,遊べる作品で遊んだり,素敵な作品を鑑賞したりしました。
昼食には,白河総合支援学校の「喫茶ミルキーウェイ」でパンを食べました。おいしいパンがたくさんあり,子どもたちは喜んで食べていました。 ![]() ![]() 緊張の連続![]() ![]() 冬休み前に作った,ゴムの力で動く車。 そこに厚紙をつけて補強したり,おもりとなる電池を付けたり,自分だけの飾りをつけたりと,一人一人工夫をして車に手を加えてきました。 まだまだ先だと思っていたトイ・コンテストもいよいよ本番を迎えました。 朝,10時20分に学校前で集合しましたが,前の日の夜もそわそわと車のチェックをしたり,どきどきしてなかなか寝付けなかったり,朝ごはんものどを通らなかったりと,とても緊張をしてやって来た子どもたちがたくさんいました。 堀川高校につくと,まずは『車体検査』がありました。 一人一人自分の車の検査を受け,車体にレース番号のシールを貼りました。 そして,『車庫入れ』がありました。 自分の車を箱ごと置き場に置きます。 この『車体検査』と『車庫入れ』で,子どもたちのどきどきは,さらに高まったようです。 12時40分。 レーススタートです。 『5・4・3・2・1!』 とカウントダウンをされての1回きりのレース。 10メートル先のゴールを通過すると,会場からは『お〜!』 という歓声が上がります。 たくさんのギャラリーに囲まれてのレースに挑む子どもたちの表情は緊張そのもの。 緊張して手が震えていた子もいたようです。 大会を終え, 『今日はどきどきの連続でなんか心臓がもう疲れたわぁ〜。でも楽しかった !来年も出たい!!』 という声が聞かれました。 なんと,548名のなか,4位と6位に見事入賞することができたのです。 レースはあっという間に終わり,結果はそれぞれでしたが,こういう場に立てたという貴重な経験をすることができたことこそ宝物です。 バランスよく![]() ![]() 事前に,魚はどのぐらいの頻度で食べるか,魚は好きか,というアンケートに答えていた子どもたち。 予想以上に魚を食べている頻度が多い人がいることに驚いていました。 しかし,実際は『魚か肉か』と尋ねられると,肉を好む人が多いようです。 まずは,魚のよいところを考えました。 『カルシウムがたくさん含まれている。』 『賢くなる。』 とこれまでから知っていることをたくさん挙げていました。 その後,肉の油と魚の油を実際に見て比べました。 そして,魚の油には,血液をさらさらにするEPAと頭の働きをよくするDHAが含まれていることを学びました。 初めて知った,魚の油のよい働きに子どもたちはびっくり。 『へぇ〜!お〜!』 と声を挙げていました。 授業のまとめに『今まではお肉!お肉!となっていたけど,これからは魚の食べる回数を増やしたいです。』という感想も聞かれました。 何事もバランスよく,です。 普段の何気ない食事の大切さに改めて気付くことができました。 ふゆあそびをたのしもう!![]() ![]() ![]() 背筋を伸ばして![]() ![]() 長い画仙紙の書写は,3年生の時から1年ぶりの子がほとんどでした。 今年の題材は,『美しい心』です。 『美』の漢字は画数も多く縦長に『心』の漢字は丸みを帯びながらもはねを大切に,『しい』のひらがなは丸く小さめに… 文字の配列に気を付けて書くというめあてをもとに取り組みました。 いつもは机に座って,半紙に書く毛筆の学習ですが,今回は床に座り,画仙紙に書くということで,普段の毛筆学習とはまた違った緊張した雰囲気で,取り組んでいました。 正座をして背筋を伸ばし,前かがみに書く様子は新年らしい様子でした。 『美しい心』と題材にあるように,新年背筋を伸ばして気持ち新たに,心美しく過ごしてほしいです。 京漆器蒔絵体験![]() ![]() 蒔絵とは,漆器にうるしを用いて絵を描く方法です。 今回はうるしの代わりになるものを使い,初めに線を描き,そのあと色を付けていきました。 筆を使って細かい線をかくのは難しく苦労しているようでしたが,とても集中して取り組んでいました。どのような色にするかも自分で工夫し,一人一人のよさがあるすてきな作品ができました。 絵本の会![]() 社会科で昔のくらしについて学習していることとあわせて,愛宕登山電車という実話と「だれにも言うなよ」という民話を読んでいただきました。2作とも,嵯峨の地域についえのお話だったので,子どもたちも興味をもって聞いていました。 今後の社会の学習でいかしていきます。 |
|