![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:98 総数:485519 |
体育の学習から学ぶこと
6年生のバスケットボールの授業が終わりました。
全力で汗をかきながら取り組む姿がとても素晴らしい6年生。 授業の終わりの感想交流では 「最後の試合。負けてしまったけど,それ以上に楽しいという気持ちが大きかったです!」 という感想を言う子がいました。 勝ち負けも大事ですが,みんなで話し合い,全力で試合に臨もうとする気持ちが大事なのです。それに気付いた6年生が素晴らしい! 「バスケ,はまったわ〜!」とつぶやく子もいました。 バスケットボールの魅力に引かれたようです! お疲れ様でした。 ![]() 今日の給食 1月28日 給食週間「すいとん」![]() ![]() ![]() 給食週間では,「感謝をする気持ち」や「食事のマナー」「楽しい食事の時間」について学習をしています。 今日は,給食の『すいとん』を食べて,おうちの人にこのおいしさを伝えられるように,学級であじわいを交流しながら食べました。 おうちの人に『すいとん』のおいしさが伝わったでしょうか。 図工科「うつしてみると」![]() ![]() 冬も元気に![]() ![]() ![]() 子どもたちは,凧揚げ,けん玉,こま回し,羽根つき,お手玉など,様々な遊びに触れました。 天候もよく,子どもたちはとても元気に過ごしました。 友達と協力して凧揚げをする姿,こま回しをアドバイスし合う姿など,笑顔が溢れる時間となりました。 今後も,寒い冬でも元気に過ごしていってほしいと思います。 数の比べ方を考えよう![]() ![]() ![]() 数あてゲームでとった得点「52」と,「36」では,なぜ52が大きいのかを考えると,子どもたちは様々な説明を行いました。 「十の位同士を比べると5の方が大きいから」「52−36をすると52の方があまるから」など,まだ学んでいない計算も,学んだことを使って説明に生かそうとする姿がありました。 説明が深まったとき,子どもの方から「でも十の位同士だけ比べても分からないときもある」という発言が出ました。 そこで自分たちでもゲームをしながら,「82と81のように十の位を比べても同じときは一の位を比べればいい」と,学びを深めていきました。 お魚名人![]() ![]() ![]() 子どもたちは,栄養教諭から骨のある魚の食べ方を学んでおり,献立に魚が出る度に学んだことを生かして食べてきました。 食べ終わった後には大きな背骨や小骨がお皿に残り,魚の身は全て食べられるようになりました。 今後の給食や家庭でも,きれいな食べ方を目指して食べてほしいと思います。 中間ランニングスタート![]() ![]() ![]() 2月12日に行われる持久走大会に向けて体力をつけていきます。 初回にもかかわらず同じペースで走り続けられた子,初回なのでまだ自分のペースをつかめずにいた子など,さまざまです。 明日からも毎日行っていくなかで,徐々に自分のペースを掴んだり,ペースを速めたりしていってほしいと思います。 走る楽しさを感じられるよう,一緒にがんばります。 ものの名前![]() ![]() ![]() ものの名前には,一つ一つにつけた名前とそれらをまとめてつけた名前の二種類があることを学びました。それらを生かしてお店屋さんをすることにしました。 店員さん側,お客さん側に分かれて行うことで,ものの名前になれていく様子が見られました。 今後も学んだことをいろいろな場面で生かしていってほしいと思います。 昔遊びをしよう![]() ![]() ![]() こま回しの達人の校長先生をゲストに招き,たくさんの技を披露していただきました。 あっと驚くような技ばかりで,子どもたちからも歓声があがりました。 自分たちもできるようになりたいと,早速次の休み時間からこまの練習に励もうとする意欲が表れていました。 中間ランニング
1月25日〜2月10日まで中間休みに中間ランニングが始まります。低学年は一番小さい円,中学年は真ん中,高学年は一番外側を走ります。昨晩の雪で運動場は少しぬかるんでいましたが,転ぶ子どももなくとても一生懸命走ることができました。体力向上のためにも頑張っていきましょう。
![]() ![]() ![]() |
|