![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:47 総数:406622 |
給食週間 はじまります![]() 今日から給食週間です。 集会を予定していましたが,あまりにもさむさがきびしいことが予想されましたので,お話をクラスで聞いて,クイズなどの集会を木曜日にすることに変更しました。 この一週間,給食を通してどんな力を育もうとしているのか? 給食に携わってくださっている方々はどんな方がいてどんな思いでいるのか など考えるときにできたらいいと思っています。 校庭の溝掃除
1月24日(日)
校舎裏の各種団体倉庫が完成し,荷物を入れに来られました。 その際,団体倉庫前の溝掃除と合わせて校庭の溝掃除も皆さんでしてくださいました。 時間をかけて校庭の土が溝の中にたまり,溝蓋と同じくらいの高さまでなっているところもありました。溝の中の土をすべてとっていただき, 「これでちゃんと水が流れるよ。」 とお話しいただきました。 地域の皆様方に支えていただいています。ありがとうございました。 ![]() ランランタイム![]() 月曜日から始まる予定でした「ランランタイム」ですが,天候が悪く中止になっていました。 金曜日,お天気に恵まれランランタイム第1回目ができました。 今年,音楽がかわり子どもたちはウキウキしながら校庭へ急ぎ,走り始めました。 第1回目ということもあり,なかなかペースのつかめない子もいましたが最後まで頑張りました。走り終わったらクールダウンもできました。 【うぐいす】 うどんやさん お店つくり![]() ![]() ![]() “10にんそろえばうどんたろう”オープンにむけてみんなで力を合わせて頑張っています。 2月5日(金)オープン楽しみです。 【うぐいす】頑張って走ったよ!ランランタイム![]() ![]() 今年度初めてのランランタイムがありました。中間休みになると,走ることがとても楽しみになる音楽がながれてきました。 そして運動場につき全校のみんなと一緒に運動場を走りました。みんなと走るととても楽しいようで,一生懸命頑張って走ることが出来ました。走っていると,「○○さんファイト!」とお友だちや先生に声をかけてもらいさらに力強く走ることができました。 月・水・金のランランタイムそして体育の時間などたくさん走って,丈夫な体つくりをするとともに,梅小路マラソンにむけてしっかり体つくりを行っていきたいです。 ランランタイム1回目よくがんばりました。2回目もみんなで頑張りましょう。 わたしのお気に入りの「梅小路公園」
1月21日(木),梅小路タイムがありました。4年生は,昨年から調べている「梅小路公園」の中にある,自分のお気に入りの場所とそれを支えてくれている人たちについて発表しました。
京都水族館で開館前にしている掃除のことや朱雀の庭の木の手入れ,新しくできる鉄道博物館の準備の様子など,自分たちのお気に入りの場所の紹介をしました。 ![]() ![]() ![]() プロに学ぶ![]() 5年生は,オムロンの方々にお世話になり「環境学習」を行いました。また,6年生は,身体計測後学校薬剤士松井先生たちにお世話になり薬物についての話を聞きました。 それぞれのプロから実際に学べることで,専門的な知識を得ることができたり何気ないことに秘められたプロの秘密に触れられたりしてとても中身の濃い学習につながります。 梅小路タイム〜4年生![]() 梅小路タイム 4年生の日です。 総合的な学習+国語科で,地域にある「すてき」見つけをして,リーフレットの形にまとめる学習をしています。 それに向けて,自分たちの調べてきたことをスライド形式でお話ししました。 すぐ近くにいてみんな知っているようで「知らない秘密」「素敵な秘密」がたくさんありました。 教室に行って話しましたが,学年によって様々な視点をもって聞くこともできました。 【うぐいす】動物園にも行きました。![]() ![]() 京都市動物園に着き,みんなのお待ちかねのお弁当の時間です。 「おなかすいたよ。」 とおなかがペコペコになった子どもたちは,“いただきます”の挨拶をするなりお家の方が作って下さったお弁当を黙々と食べ始めています。本当に子どもたちの食べている姿は,満面の笑顔でとても美味しそうです。 少しゆっくりして,動物園をまわります。今年の干支の“さる”をみたり,ぞう・きりん・ライオン……。たくさんの動物をみることができました。 帰りは時刻表や案内を照らし合わせみながら,市バスに乗って帰ってくることが出来ました。自分たちで降りる場所も覚え降りることもできました。 【うぐいす】小さな巨匠展![]() ![]() まずは中学生の作品を見に行きました。中学生の作品を見て, 「これはどうやってつくっているのだろう?」 「これ,○○さんが(卒業生)作ったやつやで!すごいな。」 と細かく丁寧な作品や立派な作品を見て感動していました。 そして,次に小学生の作品鑑賞です。自分たちの作品そして,支部のお友だちと頑張った立体作品,そのほかにもとても楽しく素晴らしい作品を,見て触って鑑賞することが出来ました。実際に触って遊ぶこともできるので,時間がそれだけあってもたりないくらい,熱心に鑑賞をしていました。 |
|