京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up65
昨日:121
総数:681193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年 スチューデントシティ学習2

 はじめは,緊張してなかなか声が出せなかった子どもたち。あいさつや返事も,何度もやり直しする姿が見られました。それでも,いっしょうけんめい取り組む姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ学習1

 今日はこれまで準備・学習してきたスチューデントシティ学習に行ってきました。「仕事を学ぶのではなく,仕事で学ぶ」を合言葉に,仕事を通して,これから社会で生きていく上で大切なことを学びました。
画像1
画像2

4年図工「ほってすって」

画像1
画像2
今日は自分の版画に彩色しました。
これまで黒インクのみだった作品に彩色することで,これまでとはちがった作品の仕上がりになり,子どもたちはとても嬉しそうな様子でした。

4年理科「すがたを変える水」

水を温め続けるとどうなるのかを調べる学習をしました。
水の様子を観察し続けて,沸騰というキーワードが子どもから出たため,
沸騰とはどういった状態のことを表しているのかグループで話し合いました。
それぞれ自分の考えを伝え合いながら,グループで一つの結論を出すために頑張っていました。
画像1画像2画像3

2年生 体育の学習2

跳び箱を跳んだ後のポーズもばっちりと決まっています。イメージはオリンピックの体操選手です。
画像1
画像2

2年生 体育の学習

画像1
画像2
画像3
今,体育では,跳び箱の練習をしています。用具の準備や片付けにも慣れてきました。自分のめあてに向かって一生懸命練習しています。

2年生 音楽の学習

今日は新しい曲を鍵盤ハーモニカで練習しました。「おもちゃのへいたい」という曲です。CDを聴いてみると,「3分クッキングの曲や!」と子どもたちの声。聴いたことがある子がたくさんいました。
画像1画像2

雪の朝です

 暖冬傾向から一変して,昨日の午後から金閣校のグランドにも雪がちらついていましたが,今日の朝は一面真っ白の銀世界です。子どもたちも,足元に気を付けながら登校しています。
 天気予報では,この寒さは来週前半まで続くそうです。インフルエンザ等の予防をしっかりして,寒い季節を乗り切りたいです。
画像1
画像2

6年書初め「自分の選ぶ言葉」

 卒業を記念して,今回の書初めは,書く字を子どもたちが決めました。自分が好きな言葉や漢字を選び,その理由を小筆で下に書いています。来週の参観日に掲示しておきますのでぜひご覧ください。
画像1
画像2

にじの子 にんじんでスタンプをしよう

 にんじんの切れ端を使ってスタンプをしました。いろんな形や色を使ってカラフルな作品ができました。「面白い模様ができたよ!」と出来上がった作品を見て、子どもたちはとっても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp