京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/24
本日:count up4
昨日:22
総数:417186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学児童「半日入学・子育て講座」は2月5日(木)実施です

【1年生】給食委員会のクイズ

画像1
 給食委員会活動で,クイズをつくってくれました。みんなが楽しく「食欲の秋」について考えながら,給食を美味しく食べてもらおうと考えたものです。
 クイズの中に,「しゅん」の食べ物を問う問題もあり,秋を感じながら答えています。
 給食委員会のクイズに答えている様子です。(1,2,3と指であげている様子。)
 
 1年生でも分かる問題や「どうだろう?」と考える問題などがあり,熱中して答えていました。給食委員会さん,ありがとう!

【1年生】かたちづくり

画像1画像2画像3
 棒を並べていろいろな形を作りました。ここでも想像力を働かしていました。みなさんは何か分かりますか?




左から…
1 漢字の「目」
2 ハート
3 グラス(ストロー付)
だということです。

 こうした活動を通して,図形を構成する力を伸ばしていきます。
「おうちでもやってみよう!」と言っているくらい楽しく活動できます。ぜひおうちでもいろいろな形作りに挑戦してほしいと思います。

【5年生】みそ汁作り

画像1画像2
 2組は,みそ汁を作りました。
 それぞれのグループで材料を考え,グループごとに違う味のみそ汁になりました。おいしく出来上がりました。
 5日(木)は,1組が作ります。楽しみですね。
 家庭科で基礎を学び,グループごとに工夫を加えた学びになっています。

【5年生】学習発表会の練習

画像1画像2
 学習発表会が近づいてきました。
 5年生は「江戸の笑い」というタイトルの劇をします。
 「江戸の笑い」という本の中から,いくつかのお話を紹介します。写真は,それぞれのグループでセリフの抑揚や動作,間などをアドバイスしているところです。
 
 相手に伝わる絶妙の間やセリフの言い回しなど,実際でも使えますね。

【うぐいす】チヂミ作り

画像1
画像2
画像3
 「ともだちの日」で「お隣の国の食べ物について学習しました。今日は,それを実際に作ります。
 
 事前にチヂミのレシピを学習し,材料を上級生が買物にいってくれました。
 そして,全員そろってチヂミ作りの始まりです。
 レシピを見て,自分たちで分量をはかり,混ぜたり切ったりしました。自分の分は自分で焼くことが全員できました。ホットプレートで焼き裏返すこともとっても上手になっていました。それぞれの役割をしっかりと果しています。
 「ホットケーキみたいやな。」
 とホットケーキ作りで学習したことを思い出しながら作っていました。
 経験を積み重ねることで,見通しをもった取組になります。

学習発表会 準備

画像1
10月30日
 学習発表会の準備として,ひな壇や照明の準備を行いました。
 
 自分の良さを思いっきり表現できるようしっかり準備しています。

わくわく土曜学習

画像1
画像2
10月30日
 わくわく土曜学習の日です。
 今回は,漢字能力検定も他の教室で行っています。

 まず,いつものように漢字学習ですが,今日は検定を受ける人は本やコンピュータを活用して過去の練習問題を解く人もいました。
 後半は,いつものようにコンピュータ室と理科室に分かれ算数問題に挑戦です。タブレット活用にも慣れ,どんどん問題を解く姿が見られました。

【3年生】視力検査

画像1
 視力検査がありました。
 しっかり見えているか検査してもらいました。
 手順にもすっかり慣れている子どもたちはスムーズに受けることができていました。自分を知るためにも大切な検査です。

【1年生】かたちづくり

画像1画像2画像3
 算数の学習で色板を並べました。形に興味をもち,自分たちでいろいろな形を作ることができました。子どもの発想は豊かでした。写真のものは何でしょう?



左から…

1、漢字の「田」
2、犬
3、人(私には「さるぼぼ」に見えました。)

らしいです。分かりましたか?

【1年生】きせつとあそぼう

画像1画像2
 秋の宝物を使っておもちゃを作っています。まずはクラスで遊びたいと思います。梅小路フェスティバルや2年生のおもちゃ遊びを参考にして進めていきます。がんばりましょう!
 その後は,○年生を招待しようと考えています。もうすぐ招待状を届ける予定です。喜んでくれるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 梅小路タイム4年 小さな巨匠展見学(うぐいす) 身体計測3年
1/22 身体計測4年
1/25 給食集会 クラブ活動 身体計測2年
1/26 ブクブクタイム 育成学級小中交流会(うぐいす) 身体計測1年 【牛乳パック回収】
1/27 総合的な学習(笹屋伊織)4年 身体計測5年 薬物に関する指導5年

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp