![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:708694 |
5年 介護施設を見学させていただいて
先週の総合的な学習の時間に,校区にある施設の見学に出かけました。施設には,お年寄りが過ごしやすくするための,どのような工夫がされているのかを見させてもらったり,お年寄りへのインタビュータイムを設けていただいたりしました。
子どもたちはお年寄りと過ごす時間をとても喜んでいました。 ![]() ![]() 5年 スチューデントシティに向けて
いよいよ今週はスチューデントシティ学習です。今日は,会社のメンバーが集まって学習しました。みんなヤル気が高まってきているのが分かります。
![]() ![]() 4年はばたき「金閣きらきら大作戦」
自分がステキだと思い撮った写真を校舎配置図に張り,付箋紙にはステキだと思った理由を書いて貼りました。
まとめ終わった後は,自分たちの見つけたステキなところを発表し合いました。 改めて自分たちの学校がステキだと感じている子どもたちが多くいました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会「わたしたちの京都府」
今日は,日本にはどのような都道府県があるのか調べる学習をしました。
はじめに,自分たちが行ったことある都道府県を紹介し合いながら,白地図に都道府県名を書き込み,そのあと紹介されなかった都道府県を地図帳を使って調べました。 子どもたちは,地図帳と白地図を見比べながら,どこにどんな都道府県があるのか一生懸命調べていました。 ![]() ![]() 4年国語「野原に集まれ」![]() ![]() ![]() グループで相談して,どのような野原にするかを決めました。 夜空を舞台にしているグループや,木を大きくしているグループなど様々でした。 明日,グループごとに野原とその住人たちの発表をする予定です。 3年生 版画の鑑賞
出来上がった版画の鑑賞をしました。
友だちの作品のすてきなところをじっくり見つけていきました。 ![]() ![]() 3年生 プレジョイントプログラム
3年生は,初めてのプレジョイントプログラム確認テストに挑戦しました。
約1か月後には結果が返ってくるので復習に活用していきます。 ![]() ![]() 【3年生】ランチルームでの給食
今日は,久しぶりのランチルームでの給食でした。はじめに,栄養教諭の小川先生から「よくかむことは体にいいのか?」についてお話を聞きました。しっかりと噛んで食べることの良い点をいろいろ教えてもらいました。さっそく給食で試みている子どももいました。今回だけでなくこれからも,意識して食べてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 4年はばたき「金閣きらきら大作戦」
今回は校内を歩き回り,金閣小学校のステキなところを見つける学習をしました。
グループごとに歩き回り,デジタルカメラを用いて,それぞれがステキだと思うところを記録しました。 改めて学校に目を向けた子どもたちは,身の回りのステキなところをたくさん記録していました。 ![]() ![]() 4年「身体計測」![]() はじめに養護教諭から「命の話」を聞き,子どもたちは自分の命を大切にしていこうと強く感じていました。 その後,身長と体重を測り,自分の身体の成長に喜びを感じている児童が多くいました。 |
|