京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up50
昨日:81
総数:316197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」
TOP

3年 社会「工場で作られるもの」 社会見学に行きました!

画像1
画像2
画像3
12日(火)に,社会科の学習で,学校の校門前にある,

おせんべい屋さん「田中実盛堂」で工場見学をさせて頂きました。

おせんべいがどのように作られているのか,予想を立ててから,

実際に見学に行ってみると,

予想していなかった新たな発見がたくさんできたようで,

子どもたちは目を輝かせて見学をしていました。

試食もさせて頂き,「おいしい!おいしい!」と口々に話していました。

おいしく作るために,たくさんの技術を持っておられ,

さらにお客さんに笑顔になってほしいという思いをもって,

お仕事をされていることを知りました。

また一つ,地域のすてきを発見することができました!

2年生 紙版画に挑戦!

画像1画像2
 2年生が紙版画に挑戦しました。
髪の毛は毛糸を使っています。
元気に走る子どもが二人。
2年生になると、大きなかたまりが増えてきます。
はさみを使ったり、手でちぎったりして版を作り
ました。
緊張して、こすって刷り上がると、思わず、にっこり!

幼稚園の園児さんが元気に凧揚げ!

 翔鸞幼稚園の園児さんたちが、小学校の運動場で凧揚げを
しました。
ビニルだこです。元気に走り回っています。
凧も元気にあがっています。
小学校の子ども達は、まだ給食を食べている時間です。

広い運動場を思いっきり走る園児さん。とても楽しそうです。

画像1
画像2

お父さんたちが作った『白木のテーブル』

 PTA有志のお父さんたちが作ってくださった『白木のテーブル』
きれいすぎて、どろ団子をする子ども達はいなくなってしまいました。
ゆったりとおしゃべりする姿は時々見かけます。

 作成の様子を詳しく掲示しています。
どんな風に作ってくださったのか、ゆっくりとご覧いただけるように
なっています。

是非とも学校に来られた時には、幼稚園側、ミニ梅苑横の『白木のテーブル』
にすわって、ほっこりしてみてください。
画像1
画像2

1年 生活科「にこにこ大作戦」発表会

画像1画像2
 1年生の生活科「みんなのにこにこ大さくせん」では、みんなが
にこにこすることをさがしてみようと、冬休みに「にこにこ大さく
せん」ということで、自分のできるおてつだいをやってみました。

 自分のにこにこ大作戦の発表会をしました。

 「ごはんの時に、みんなのおはしをならべたよ。おかあさんがにこ
  にこしてくれたよ。

 「犬のプリンとコロンのおせわをてつだったよ。」

 「せんたくたたみをしたよ。4つもたたんだよ。30分もかかったよ。」

おうちの人がにこにこしてくれたのを見て、自分もうれしくなったようです。
もっとやりたいな、もっとにこにこをふやそうということで、まだまだ、
にこにこ大作戦は続きそうです。

3年生 今年の書初め

画像1
 3年生が画仙紙で書初めに挑戦しました。
自分で書く字を決めて、何度も指で練習します。
その後、太筆にたっぷりと墨汁をつけて、一気に書きます。
いつも元気一杯の子ども達も、緊張しています。

 「ちょっとゆがんだ。」
 「うまくいったよ。」

口々に言葉が出てきます。
立派な書初めができました。
画像2

6年生 版画をがんばっています!

 6年生の今年の版画の題材は「太鼓を打つ人」
学習発表会で地域の方に教えてもらいながら、みんなで
太鼓を演奏しました。
心に残る演奏になりました。
力強く太鼓を打つ人の腕や足の動きに気をつけながら、
彫り進めていきました。
画像1
画像2

1月ほかほかキーワード『ありがとう!』

 1月のほかほかタイムのキーワードは

『ありがとう!』

だれに、どんなありがとうを伝えたいかな。
1年間のしめくくりの大切な時です。
この学校での1年をふりかえりながら、いろいろな
「ありがとう」について考えてみましょう。
画像1

新しい気持ちをもって、がんばろう!

 2年生の教室では、「今年の目標」を一人ずつみんなの
前で発表していました。

 習い事をがんばる
 なわとびがとべるようになる
 漢字をいっぱいおぼえる

など、いろいろな目標を発表してくれていました。

 新しい学年に向けての最後のしめくくりの時です。
みんな、がんばりましょう。

画像1
画像2

学校の梅だより

 翔鸞小学校の梅の木が、日々変化しています。
年が明け、またつぼみがふくらんできています。
早く咲いてほしいです。
今年は、どこの梅が一番早く咲くでしょうか。
紅梅かな、白梅かな?
いろいろ考えるだけで楽しくなりますね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 避難訓練(地震・火災)  華道  放課後まなび教室
1/19 自由参観  なかよし遊び  代表委員会
1/20 ケータイ教室(5・6年)  衣笠中学校オープンスクール(6年)  放課後まなび教室  
1/21 フッ化物洗口  研究授業(1い)  完全下校13:50    小さな巨匠展(京都市美術館別館)
1/22 ALT  支部研究発表会(完全下校13:30)  小さな巨匠展(京都市美術館別館)
1/23 小さな巨匠展(京都市美術館別館)
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp