京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up5
昨日:141
総数:929310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

避難訓練

 1月17日を前に、避難訓練を実施しました。今年で阪神淡路大震災から20年がたとうとしています。今一度、自然災害について考え、自分の身を守ること、避難するときの注意事項等についてしっかり考え、行動できるようになってもらうための避難訓練でした。
画像1
画像2
画像3

英語の授業

 3年生の英語の授業を参観しました。先月、図書室で自分の尊敬する人物や好きな人物を調べて、紹介文を考えているところを見ていたのですが、昨日は、その発表の授業でした。英語で発表する姿も堂々としていましたが、その発表を聞いて感想や質問、評価をしている(もちろん英語です)生徒の姿に感激。和やかな雰囲気で、生徒が自然に英語で会話をしていました。自然に英語に慣れ親しんでいく様子がうかがえました。
画像1

冬を元気に乗り切ろう

 今年は暖冬ですが、油断をしていると急に寒くなった時に、風邪をひきやすいです。
保健室廊下の掲示物を一度ゆっくり見てください。風邪をひくしくみがわかりやすく説明されています。風邪の予防対策も掲示されています。健康管理は予防からです。
画像1
画像2

3年生 面接指導開始

 年が明けて、3年生はいよいよ高校受験に向けての取り組みが始まりました。昨日は、各自が受験校の願書をもって帰りました。今日は、各学級で面接指導が行われました。
 面接に関する注意事項を聞いた後、模擬面接をしている学級もありました。
 緊張しながら、真剣に模擬面接にのぞんでいました。
画像1

学校だより

画像1
 学校だより1月号とカウンセリングだより
第9号を,学校だよりのカテゴリにアップし
ましたのでご覧ください。
 なお,生徒のみなさんにはプリントでも配
布します。

冬季休業明け全校集会

 新年が明けて6日目です。今日から、授業再開。朝から、元気に登校する生徒で学校に活気が戻ってきました。
 1時間目は、全校集会が行われました。体育委員長の指揮の下、全校生徒が体育館に集合。全校集会の始まりは、全員で校歌を歌いました。久しぶりの歌なのであまり声が出ていなかったのが残念ですが、ステージ前に整列した生徒たちは、頑張って歌っていました。生徒代表挨拶の後、冬季休業中にいわき市立小名浜第一中学校を訪問した野路先生からの報告がありました。バザーで得た復興協力金や折り鶴「絆」・いじめ撲滅「まるみね」等を持って行って、生徒会本部の生徒の皆さんに受け取ってもらいました。
 同じ年代の人たちと交流できること、福島のこと、いわきの事を忘れないで考えてくれることをとても喜んでおられたそうです。小名浜中と西賀茂中の交流をこれからも大切にしていきたいです。
 
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp