京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up2
昨日:28
総数:714230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
規則正しい生活をし、毎日元気に登校しましょう☆

2年生 なわとび2

なわとびに取り組んでいるうちに,体がほかほかあたたまってきました。「こんなに寒いのに,汗をかいたよ。」と,顔から汗を流している子もいました。一生懸命跳んでいたのですね。
画像1
画像2

2年生 なわとび

体育では,今日も元気になわとびをしました。跳び方もいろいろ覚えてきました。後ろあやとびや二重跳びなどに挑戦している人もいました。
画像1
画像2

3年生 版画

3年生は図画工作の学習で,ステンシルローラー版画に取り組んでいます。
今日は最後の仕上げとして,黒いインクを塗りました。
今週末にしっかりと乾かして,来週いよいよシールをはがします。
子どもたちは完成をとても楽しみにしています。
画像1画像2

4年算数「小数÷整数,小数×整数」

画像1
今回は,テープの長さをくらべ,何倍の長さになるかを考える学習をしました。
子どもたちは,テープ図を使ったり,関係図をつかったりして,考えていました。
これまでとは違って,小数倍になることがあるということが分かり,練習問題もがんばって取り組んでいました。

4年はばたき「やってみよう!コンピュータ」

今回は,テキストボックスを使ってコメントを入れ,アニメーションをつける学習をしました。
少しずつ友達紹介のスライドが仕上がっていくのがとても嬉しいようで,45分間集中して学習に取り組んでいます。
ローマ字表を片手に,友達と助け合いながら一生懸命取り組めています。
友達の良いところを紹介し合うスライドの発表が楽しみです、
画像1画像2

4年国語「文と文をつなぐ言葉」

「文と文をつなぐ言葉」の学習で,接続語のはたらきについて学習しました。
「徒競走を必死で走った。(   ),二位だった。」という文で,(   )の中に入る言葉を考えました。
つなぐ言葉によって,伝わる印象が異なることも学習しました。
画像1

4年書写「文字の組み立て方」

画像1画像2
今回は文字の組み立て方に気を付けて書く学習をしました。
子どもたちは,「秋」と「星」のうち自分の書きたい方を選び,手本や教科書を見ながら一画一画丁寧に書いていました。
「字のバランスを考える」や「はらいに気を付ける」など,文字の組み立て方の他にもそれぞれが自分のめあてをもって,学習に取り組んでいました。

6年はばたき「スーパーエコスクールの情報収集」

 はばたきの時間に,校舎のことについて,情報収集をしています。今日は,太陽光発電グループとモニターグルーフ゜の子どもたちと一緒に,屋上のソーラーパネルの見学に行きました。初めて目にするパネルの群れに,子どもたちも驚いているようでした。天気はよかったのですが,とても寒かったです。
画像1
画像2

にじの子 なわとび

画像1
画像2
 なわとびは、短縄と大縄の両方に取り組んでいます。大縄は、リズムにのって前の人と間隔をあけずにとべるように練習しました。21日の本番では、一つでも記録を伸ばしていきたいです。

にじの子 しっぽとり

 体育の時間の初めにしっぽとりをしています。前回から、しっぽを取られても取り返しにいってもよいというルールを加えました。どの子も最後までがんばっています。
 ゲームが終わる頃には寒くてぶるぶる震えていた体もしっかり温まりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp