にじの子 お誕生日会(2)
おやつは、餃子の皮を使ってピザを作りました。自分でチーズをかけたり、トッピングをしたり、とっても簡単においしいおやつができました。オリジナルなトッピングを考えてぜひ家でもやってみてほしいなと思います。
【にじの子学級】 2015-12-24 10:27 up!
6年音楽科「歌のテスト」〜ふるさと〜
今日は3クラスとも,歌のテストを行いました。曲名は「ふるさと」です。伸び伸びとした歌声で,前期のころよりもずいぶん声の使い方がうまくなったと聴きながら感心していました。やはり,数々の行事を通して,一人一人の歌唱力が高まったからでしょう。よくがんばっていました。
【6年生】 2015-12-24 10:26 up!
にじの子 お誕生日会(1)
10月、11月、12月のお誕生日会をしました。みんなで簡単なおやつを作って食べたり、ダンスやゲームをしたり、大変盛り上がりました。誕生月の人は王冠をもらって、とてもうれしそうでした。
【にじの子学級】 2015-12-24 10:26 up!
6年「大縄記録会,がんばりました」パート2
運動委員会も司会をがんばっていました。はじめの言葉や終わりの言葉,得点発表など,堂々と前に出て発言していました。
【6年生】 2015-12-24 10:25 up!
6年「大縄記録会,がんばりました」
気持ちのいい天気の中で,実施できました。どの学年,学級も,記録更新に向けてがんばっていました。
【6年生】 2015-12-24 10:25 up!
大縄大会
12月22日(火)
2校時,運動場に全校児童が集合しました。
運動委員会の進行のもと,1年生から順番に競技を始めました。
1,2年生は「大波小波」で,3年生以上は「8の字」跳びで時間内に何回できるかに挑戦です。みんなで声をかけながら,協力して記録にチャレンジすることができました。
【学校の様子】 2015-12-24 10:25 up!
1年 ひきざん
算数科の学習では,繰り下がりのある引き算の学習をしています。学習したことをいかして,計算カードでゲームをしました。楽しみながら,頭の中で難しい引き算をすることができました。
【1年生】 2015-12-24 10:24 up!
1年 じどう車くらべ
国語科の学習で,『じどう車ずかん』を作成しました。自分の好きな自動車を選んで,その自動車の仕事やつくりをまとめました。できあがったものを,みんなで見合いました。友達の図鑑を見て,たくさんよいところを見つけることができました。
【1年生】 2015-12-24 10:24 up!
にじの子 金閣タイムに向けて
24日の全校集会で行われる金閣タイムに向けての練習をしています。にじの子学級は全員で舞台に上がり、発表をします。今日の練習では自分の言葉を覚えて、学習発表会の時のように一人一人がしっかりと大きな声で言えました。
【にじの子学級】 2015-12-21 19:38 up!
6年人権月間の取組「ほかほかエピソードの木」
「心温まるエピソードを書いて,木を作ろう」と子どもたちに声をかけて作成しました。学習相談の際に,多くの保護者の方から,「いい取組ですね。」と声をかけていただきました。子どもたちの心温まるつぶやきが集まって,読んでいて心がほっとする木ができあがりました。
【6年生】 2015-12-21 19:38 up!