京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up2
昨日:81
総数:317238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」
TOP

東北部クリーンセンターの見学(1) 4年

 4年生は,社会科の「くらしとごみ」の学習で,東北部クリーンセンターの見学に行きました。

 大きなクレーンがたくさんのごみを掴んで運ぶ様子に驚いたり,集中制御室のモニターで働く方の様子を見学したり,職員の方の説明を聞きながらたくさんのことを学びました。

 そして,最後にまとめのクイズがありました。なかなか全問正解とはいきませんでしたが,「やったー!」の声がたくさん聞こえてきました。学習をしたことが,今後の行動に生かされることと思います。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

東北部クリーンセンターの見学(2) 4年

 たくさん勉強をした後は,おいしいお弁当です。みんな,にこにこ笑顔で食べていました。

 帰り道,叡山電車を下りてから,出町柳の賀茂川と高野川の合流点で少し休憩をしました。めったにできない川遊びに,みんな大はしゃぎでした。

 社会見学では,施設の見学だけでなく,校外での行動の全てが学習です。バスや電車の中での態度や,道路を歩く時,横断歩道を渡る時の態度も大事な学習です。他の人に迷惑をかけずその場に応じた行動ができるよう,注意をしながら歩きました。 
画像1
画像2
画像3

咲いた!咲いた!ハスの花!

 しょうらん池のハスの花が、今日は3つも咲きました。

きれいなピンク色です。
朝には、しっかりと開き、子ども達が帰るころには花びらを
閉じ始めています。

これから、どんどん咲くことでしょう。

学校に来られたらいくつ咲いているか、数えてみてください!
画像1

3年生 地図記号を知ろう

画像1
画像2
社会科としょうらん学習で

地図記号の学習をしました。

早川先生に地図記号の由来や意味について

教えてもらい,とても勉強になりました。

茶道部 活動始動!

画像1
画像2
画像3
茶道部の活動が始まりました。

指導の先生方の紹介をしてから,

グループに分かれて練習を始めました。

昨年から続けている子は,さすがという様子で

積極的に取り組んでくれました。

今年から,始めた子についても,部屋への入り方や

お菓子の取り方,お茶の飲み方などたくさんのことを

教えてもらいました。

来月の練習もがんばってほしいと思います。

かわいい子ども達!

画像1
 翔鸞小学校に隣接する翔鸞幼稚園の子ども達は、体育館や
運動場をかりにやってきます。

「体育館であそんでもいいですか?」

今日は、体育館で思いっきりしっぽとりをやった園児さんたち
です。

広い小学校の運動場や体育館は幼稚園児さんたちにとっては、
とっておきの遊び場です。
夏には、小学校の水慣れ期間を活用して、園児さんたちが水遊び
にやってきます。

小学校と幼稚園との施設交流の一環です。

しょうらん池が楽しみ!

 本館前にある『しょうらん池』には、たくさんの金魚
がいます。
よく見ると、赤い金魚が群がって泳いでいます。
鳥から守るためにネットがはってあります。

池には、ハスの花が咲く準備をしています。
去年はたくさん咲きました。今年はどうでしょうか?
楽しみです。
画像1
画像2

非行防止教室「あかんもんは あかん!」 2年生

 上京警察署からスクールサポーターの方にお越しいただいて,「やって良いこと,悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう」というテーマでお話をしていただきました。

 「自分だったらどうするかな?」ということを考えながら,「いじめ」「暴力」「万引き」など,色々な場面についてお話を聞きました。

 勇気を出して,心にブレーキがかけられる人になれるよう,学校でも指導を続けていきたいと思います。おうちでも,ぜひ話題にしてください。
画像1
画像2
画像3

さつまいもの苗植え

 1年生のみんなは,翔鸞幼稚園のそら組のお友達と一緒に,さつまいもの苗を畑に植えました。

 今年も「畑の先生」に色々と教えていただいて,先日つくったグループのお友達と一緒に,仲良く植えることができました。植えた後は,たっぷりとお水をまきました。
 
 秋のいも掘りが楽しみです。

画像1
画像2

放課後まなび教室の開講式・・・始まりました。

 今日(25日)放課後まなび教室の開講式を行いました。生涯学習部の荒井先生も来られました。島田会長のご挨拶を真剣に聞いている子どもたちを見ていて,まなび教室で頑張るよ〜という意欲をちょっぴり感じました。楽しいことも企画していただきます。スタッフのみなさん1年間よろしくお願いします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 ほかほかウィーク  委員会活動  銀行振替日 
1/13 ほかほかウィーク  科学センター(6年)  身体計測(1・2年)  放課後まなび教室
1/14 ほかほかウィーク  フッ化物洗口  身体計測(よつば・3・4年) 放課後まなび教室
1/15 ほかほかウィーク  学校安全日  身体計測(5・6年)
1/16 土曜学習10:00-11:30(綴れ織り体験)
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp