京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up41
昨日:95
総数:1169831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

テスト前学習会

 写真は、放課後の学習会に取り組む3年生の姿です。文化的行事が先週に終わったばかりで、気持ちを切り替え勉強に取り組むのも大変ですが、3年生にとっては受験が迫っています。自分なりに課題を見つけて、今回のテストも、本番と同じ姿勢で取り組んでください。
 それぞれの課題は違うと思いますが、受け方を考えることは1・2年生にとっても大切な視点です。テスト前日までに、どんな姿勢で、どんな取り組みをするかで、次につながる学習になると思います。
画像1
画像2

テスト1週間前です

画像1画像2
 本日から秋テスト1週間前になりました。テスト前日までに、計画的に学習することが大切になります。学習会も予定されています。
 さて、3年生の進路選択の時期も迫ってきました。進路選択の手段には、写真に紹介したような私立高校の相談会もあります。たくさんの高校がブースを用意されて、個別に相談ができます。1、2年生の方も参加できますので、早い時期からの情報収集には大変役に立ちます。
 2枚目の写真は、本校2年生の共同制作です。文化学習発表会の時、体育館で展示されました。たくさんの鶴が集まって、一つの大きな絵となっています。すごい迫力ある作品でした。この作品のように、将来の「夢」にむかって、しっかりと前進してください。

10月19日(月)陸上部「駅伝大会」3

3区・5区・6区です。
画像1
画像2
画像3

10月19日(月)陸上部「駅伝大会」2

 応援も熱が入っていました。
画像1
画像2
画像3

10月19日(月)陸上部「駅伝大会」1

18日(日)秋晴れの中、嵐山東公園で行われ男子が出場しました。3年1名、2年2名、1年3名の若いチームでしたが、結果は昨年を上回り、49校中27位で目標をしっかり達成し部員たちは健闘を讃えあっていました。来年が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

10月19日(日) 秋季新人大会「女子バレー部」2

応援も少ない人数でがんばっていました
画像1
画像2

10月19日(月) 秋季新人大会「女子バレー部」1

 18日(日)女子バレーボール部の予選リーグ戦が衣笠中学校で行われました。3試合行い2勝1敗の成績で決勝トーナメント進出がきまりました。予選での課題をしっかり練習して次の決勝トーナメントでの活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

The合唱コンクール7

全クラスの発表が終わりました。
音楽科からの講評の後、いよいよ賞の発表です。

金賞 1−2・10    2−2     3−1

銀賞 1−4・9     2−3・10  3−4

銅賞 1−5       2−5・10  3−6・9

このような結果となりました。
各クラス僅差であったと聞いていますが、今回の取り組みの中で
クラスごとのドラマがありました。ご家庭でもこのドラマにスポット
を当てて子供たちの話を聞いてみてください。きっと賞にも負けず劣
らず、すばらしい体験をしていると思います。
 文化学習発表会の2日間、生徒たちは本当によく頑張りました。
そこに至る過程では、もっと頑張っていたと思います。
保護者の皆様にも、体育大会から含めて多くの参観をいただき
本当にありがとうございました。今回の体験を通して一回り大きくな
った子どもたちの今後が本当に楽しみです。
画像1
画像2

The合唱コンクール6

3年生クラス発表に続き、全校合唱「マイバラード」です。いよいよフィナーレ間近。
画像1
画像2

The合唱コンクール5

昼からは3年生です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 授業参観週間(〜15日)
1/15 非行防止教室(1年)
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp