京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up2
昨日:95
総数:684309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年11月21日(木)に、令和7年度 入学予定者対象の「就学時健康診断」を行います。

4年体育「ポートボール」

ポートボールも回数を重ねるごとに,上手になってきました。
子どもたちは,どうしたら点を取れるか,どうしたら点を取られないかを考え,チームで作戦を立てながらゲームに取り組んでいました。
画像1画像2画像3

にじの子 ランチルーム(2)

画像1画像2
 ランチルームにはクリスマスの飾りや本があり、クリスマス気分を味わいながら給食をいただきました。子どもたちはランチルームでの給食をとても楽しみにしています。いつもよりゆったりとした給食の時間が過ごせたように思います。

にじの子 ランチルーム(1)

 今日はランチルームで給食をいただきました。小川先生に「ぎょぎょ魚パワー」の話をしていただき、魚の食べ方の練習をしました。お箸を上手に使って魚の身と骨の部分をとっていました。
画像1
画像2

2年生 大縄大会の練習

中間休みに大縄大会の練習をしました。回ってくる縄を一生懸命見て,ジャンプ!大縄大会の本番は21日です。みんなで心を一つにして取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

にじの子 合同作品作り(2)

 お話を聞いたあと、4つのグループに分かれ、丸や四角の画用紙に自分の好きなお菓子を描きました。ケーキやビスケット、プリン、せんべいなどいろんなお菓子がたくさんできました。そして作ったお菓子を紹介し合い、「それもいいね〜」「こんなのもできたよ!」と思いを伝え合いました。
 年明けには2回目の合同作品作りがあります。みんなで楽しいお菓子の家を作っていきたいです。
画像1
画像2

2年生 ザリガニについて調べよう

めざせザリガニはかせ!調べて分かったことを飼育に活かしていきましょうね。
画像1
画像2

2年生 ザリガニについて調べよう

生活科「めざせ生きものはかせ」で,ザリガニについて調べています。みんな真剣な様子で,調べたことをメモしています。
画像1
画像2

にじの子 合同作品作り(1)

 小さな巨匠展に向けての合同作品作りを衣笠小学校で行いました。北下支部のなかまと会うのは7月の合同水遊び以来でしたが、子どもたちは「今日はどんなことするかな?」とわくわくしていました。はじめに北下支部の歌を歌い、その後ヘンゼルとグレーテルの話を聞きました。お話の途中で魔女が登場すると、子どもたちは身を乗り出してお話を聞いていました。
画像1
画像2

2年生 国語「あったらいいな,こんなもの」

国語科で,あったらいいなと思うものの発表会をしました。相手の方を向いて,はっきり大きな声で発表することができました。
画像1
画像2

【3年生】理科 ものの重さをしらべよう

 今日は,木・プラスチック・アルミニウム・鉄からできていて,同じ体積なら重さが変わるかどうかの実験を行いました。今までの経験から,鉄が一番重いのは,どの子も予想できたのですが,残りの3つは分からず意見が分かれました。実際に,はかりで重さをはかり確かめました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp