京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up29
昨日:40
総数:317574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」
TOP

今日も咲いた!

 しょうらん池のハスが今日も咲いています。

毎日数えるのが楽しいです。

最近、池にはカエルがいるようです。
それも太くて、大きな声で鳴くカエルが・・・。
どんな姿かまだわかりません。
画像1

しょうらん学習

画像1
4年生はしょうらん学習で「安全」について考えています。6月2日(火)は防災・防犯・交通安全の3つのテーマにわかれ,地域見守り隊の方と共に校区をまわりました。その後,まわったことをもとに安全マップ作りをします。

山の家だより 最終「解散式」

 学校に着きました。たくさんのおうちのみなさんの
お迎えがありました。

 疲れたけれども、楽しかった4日間でした。
多くのことを学んだ4日間でもありました。

 29人の5年生、よくがんばりました!



貴重の体験を通して、学んだことを本当の力にするのは
これからです。
 高学年として、立派に力を生かしてほしいです。


保護者のみなさん、学生ボランティアのみなさんいろいろ
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

山の家だより 「退所式」

 青空のもと、柏野小学校との合同の退所式
を行いました。

 翔鸞小学校の司会もお礼のあいさつもしっかりと
できました。
 職員さんからは、「無事カエル」こと「振りカエル」こと
などカエルのお人形を使って楽しい腹話術であいさつして
いただきました。

楽しかった花背山の家ともお別れです。

山の家のみなさん、ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

3泊4日の振り返り!

画像1
 最後の活動です。
この4日間の振り返りをしました。

一番心に残った活動や自分の力になった活動
は、何だったのか振り返ります。

子どもたちは、さまざまなことを書いています。

班別料理大会のことやキャンプファイヤーのこと・・。

一人一人の大切な思い出、そして一人一人のこの
4日間での成長。

これから学校生活でどんな風に生かしてくれるのか
楽しみです。

さあ、いよいよ退所式です。
山の家での活動が終わります。

画像2

山の家だより 「最後の昼食」

 最後の食堂での昼食です。

今日は、ラーメンか豚丼のセレクトでした。

おかずや野菜、バナナもとって、みんなよく
食べていました。

あと、数時間もしたら学校に帰ります。
長かったような、短かったような
でも、とても楽しかった4日間でした。
画像1
画像2
画像3

山の家だより いよいよ終わりに!

画像1
 山の家の入口のポールに旗がなびいています。

素晴らしい天気です。
3泊4日、少し小雨があっただけ。
すべてお天気に恵まれました。

日頃の子どもたちのがんばりのおかげかな。

たくさんの活動がすべて無事にできました。

山の家の玄関には、かわいいツバメのひな
が顔を出していました。

子どもたちの活動をじっと見つめているようです。
画像2

フライングディスクゴルフ2

画像1
画像2
画像3
 楽しい声が響いています。

「先生、入りました!」
「それは、すごい!ナイスやな!」

「いいえ、池に入りました!」
「えーっ!」

そんな声も聞こえてきます。

今日のめあては、点数よりも一緒に仲良く、
チームワークよく活動することです。

なかなかいい感じです。

山の家だより 「フライングディスク」に挑戦!

 柏野小学校との合同プログラムです。

 青空のもと、朝の集いをしました。

その後、竹はし作りを一緒にした柏野小学校との
合同班で、8つに分かれてフライングディスクゴルフを
楽しみました。

保育園が一緒のお友達もいて、みんな和やかにプレー
をしていました。

 はじめに見本をみせてくださった柏野小学校の教頭先生
の見事なプレーに大歓声!

 8つのグループは、「花背コース」をぐるり一回りしました。
画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤー3

 ファイヤー場に 「素敵な星」
ができました。

 空には、満点の星、ファイヤー場にも
素敵な星。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 校内清掃9:00
1/7 朝会 後期後半開始 給食開始 大掃除
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp