京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up29
昨日:40
総数:317574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」
TOP

モリアオガエルだより 「サシムシを食べる瞬間!見た!」

 教頭先生が、モリアオガエルの餌になる「サシムシ」
を持ってきてくださいました。
赤い色をした何ともいえない虫です。

木の枝にそっと置いておくと、それを2匹のモリアオ
ガエルがじっと見つめています。

水槽の外から、先生たちも見つめています。
その瞬間、大きな口を開けて、一気に食べてしまい
ました。1,2匹入ったようです。
食べると、何食わぬ顔をして水に中に入っていきま
した。



画像1
画像2

モリアオガエルだより 「生まれました!」

 たまごからおたまじゃくしが生まれるのは
まだか、まだかと先生も子ども達も待ってい
ました。

白いたまごの泡のようなところが動いている!
どこか見えない!

なんて会話がありましたが、なんと今日見て
見ると、かわいいおたまじゃくしが何匹も
泳いでいるのが確認できました。

廊下を通るたびに、字って眺めてしまいます。
画像1
画像2

自転車教室 2日目

 10日は,1〜3年生とよつば学級の自転車教室が開催されました。

 自転車で道路を走る時のルールを教えていただいてから,いざ!運動場で実践です。
左側から自転車に乗ること,後ろを確認してからスタートすること,交差点では一旦停止をすることなど,いろいろなことに気をつけながら練習をしました。

 さあ,大切なのは,実際の道路で走る時です。教えていただいたことをしっかり守って,安全に楽しく自転車に乗ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

モリアオガエルの卵が動いている??

画像1
 玄関に置かれた「モリアオガエル」の卵。
中に木が入り、水槽には電気も付きました。

見に来る子どもたちもいます。

たまごがうごいている!
400匹くらいたまごがかえるよ!

など、情報は様々です。
さて、このあとどうなるのでしょうか。楽しみです。

自転車教室開催!

 6月9日(火)高学年の自転車教室が、体育館で
開催されました。

 スラロームあり、直線コースあり、信号機あり
と様々な条件を設定した中での実地練習です。

自転車に乗る際も、右後方確認をしっかりすること
等もみっちりと指導を受けました。

上京交通安全推進委員会のみなさんと上京警察の方、
そしてPTAの方々に御世話になりました。
午後からは、6年生対象に講義があります。

一人一人の子どもがしっかりと交通ルールを守り、
正しく自転車に乗ってほしいです。
明日は、低学年の自転車教室です。
画像1
画像2
画像3

雨の中、今日も緑いっぱい!

画像1画像2
 朝から雨降りです。
梅雨入りしたので、雨の日が多くなりそうです。

梅雨を喜ぶかのように、しょうらん池のハスの花が
今日もきれいです。

本館前のグリーンカーテンもどんどん伸びてきています。
去年の種が残って入るようです。

池のカエルも最近よく鳴いています。

生き物大すき!

画像1
画像2
画像3
 カエル、オタマジャクシ、カブトムシと
2年、3年の教室の水槽にはいろいろな生き物
がいます。

 本館の入口には、2年生が見つけた
「モリアオガエル」
がいます。

 今日も池からモリアオガエルを見つけて、
水槽に入れてくれた2年生です。
全部で4匹になりました。

よつば学級 ころころ転がして作品完成!

 よつば学級に行くと、カラフルな絵の具が絵皿
に入っていました。

 その中に大きなボール、小さなボールが入って
います。

 自分の好きな色のついたボールを段ボールのふた
の中に入れて、ころころ、ころころと転がしていき
ます。すると、素敵な色の曲線ができます。

 繰り返し、繰り返し続けていくと不思議な色の曲線
が織なす、不思議な作品ができあがりました。

 みんな真剣に箱をくるりくるりと動かしていました。
画像1
画像2
画像3

児童会あいさつ運動が広がりました!

 毎週月曜日の朝に、児童会本部役員の子ども達
があいさつ運動をしています。

 今週からは、各学年で児童会以外の子ども達も
参加するということです。

意欲的に自分からあいさつしようという気持ちを
大切にしたいですね。
 さて、何人あつまるのでしょうか。
画像1
画像2

すてきなお花が届きました!

 地域の方からすてきなマリーゴールドの花かごが玄関に
届きました。

 おうちのベランダで種から栽培されたものだそうです。

委員会の子どもたちや担当の先生が鉢植えして、玄関や
教室に届けてくれました。

ありがとうございました!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 校内清掃9:00
1/7 朝会 後期後半開始 給食開始 大掃除
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp