京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up2
昨日:18
総数:316362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」
TOP

休み時間は「一輪車に夢中!」

 低学年の女の子を中心に人気の一輪車です。
うまく乗れるようになると、すいすいと進んで
いきます。
 子ども達は上達するのが、とても早いです。

 最近、一輪車をしている子ども達が増えてい
ます。男の子の姿も見えてきました。
画像1

6年生 家庭科「エプロン作り」

 6年生は、今エプロンを作っています。
ぬいしろを折って、きれいにアイロンをかけています。
これから、一つ一つていねいにぬっていきます。

 家庭科の実習のときには、自分の作ったエプロンを
つける予定です。
画像1

1年生 砂場で遊ぼう!

 運動場の砂場にたくさんの砂が届きました。

 1年生のみんなは,砂場での水遊びを,おもいっきり楽しみました。
画像1

かわいい 花の苗屋さん

 6月17日(水)に翔鸞公園で「花の苗屋さん」が開かれました。

 翔鸞幼稚園のお友達が大切に育てたたくさんの花の苗を,よつば学級・1年・2年・3年の子ども達が,手作りチケットを持って買いに行きました。3枚のチケットで何にしようか,色々迷って買いました。

 実のできる,きゅうりやトウモロコシの苗が人気だったようです。持って帰った苗を,家で大切に育ててくださいね。
画像1
画像2
画像3

梅の食育学習2

 梅干しのつけ方も教えてもらいました。
梅にあら塩をまぜます。
ただ、混ぜるだけではだめ。
愛情をこめて、おいしくなるように願って
ていねいにまぜることが秘訣だと教わりました。

 梅愛隊の方の思いをしっかりと受けて、一生
懸命まぜました。
大きな樽に梅を入れてやっとできあがりです。
1か月したら、3日間ほど天日干しにしてできあがり
です。

 楽しみです。子ども達は、一人ずつ今日作った
梅ジュースを持って帰りました。
1週間ほどでおいしい梅ジュースになるそうです。
楽しみです。

 和歌山県からわざわざ来ていただきましたみなさん、
ありがとうございました。貴重な体験ができました。

梅のおいしさ、作る楽しさ、食べる楽しさ、食への
思い。たくさんのことを学びました。
画像1
画像2
画像3

5,6年生 梅の食育学習

 6月16日(火)、翔鸞小学校の体育館で梅の食育学習
が行われました。

 体育館には、梅の匂いがいっぱいです。
和歌山県JA紀州の「梅愛隊」のみなさんを講師に梅ジュース
の作り方や梅干しの作り方を実演していただき、実際に自分た
ちで体験をしました。

 はじめに飲ませてもらった梅ジュースのおいしさに子ども達
は感動し、その後飲んだ牛乳を入れた梅の味にも感銘していま
した。

 和歌山の南高梅のほんのり甘い、すもものような匂いにも
うっとり。
 「おいしい!」と言って、何倍もお変わりする女の子もい
した。
 
画像1
画像2
画像3

モリアオガエルだより おたまじゃくしがいっぱい!

 休み明けのモリアオガエルの水槽には、おたまじゃくしが
いっぱいです。
休み前よりも大きくなっています。

水をきれいにしてもらったので、はっきりと見えます。
でも、中にボウフラもアメンボもいます。
水槽にしっかりとあみをつけて、固定しました。
ボウフラも朝より数が減っています。エサになっているようです。
画像1

今日からスタート!低学年の『水慣れ』

画像1画像2
 6月16日(火)から、子ども達が楽しみにしている
水泳学習が始まりました。
今日からは、低学年の「水慣れ」です。
低水位での水遊びです。

 プールに入る前から、低学年とよつば学級の子ども達
は興奮気味。
少し雨がぱらつきできるかどうか心配しましたが、雨も
やみ、水温も適温ということで実施。

 シャワーをあびても歓声!プールに入っても歓声!
でも、少し寒かったようです。

今週が水慣れで、来週から本格的な水泳学習が全学年
で始まります。今年も安全に、楽しく学習していき
たいです。

モリアオガエルだより

 6月14日(日)の日曜参観の時も、モリアオガエルを
見に来る子ども達がいます。

 水槽の中を見ると、オタマジャクシがいっぱいです。
昨日よりも、うんと増えています。

 水もきれいにしてもらい、エサもたくさんもらって
はてさて、代休あけの火曜日には、またまた増えてい
そうです。
画像1画像2

家庭教育講座『和菓子の世界』

 今年の家庭教育学級1回目は、上七軒にある和菓子の
老舗「老松」さんにきていただいて、和菓子作りに
ついてのお話をしていただきました。
 四季折々の移り変わりをみて、その移ろいを菓子
作りに生かしていくそうです。
山並みの色の変化をいつも見ているそうです。
 実際の菓子帳をみせていただいたり、和菓子の素材
のお話も聞きました。

 実際に自分たちでも和菓子つくりに挑戦しました。

自分たちの住む地域にある和菓子の老舗の職人さんに
いろいろとお話を聞くことで、また一つ自分たちの
住む「町」のことを知ることができました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 校内清掃9:00
1/7 朝会 後期後半開始 給食開始 大掃除
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp