京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up2
昨日:18
総数:316362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」
TOP

カブト虫の館、ますます充実!

画像1
 2003年、当時のPTAのみなさんのお力でできた
「カブトムシの館」。現在6月にカブト虫が20匹
入り、元気に成長しています。
 今日は、管理用務員さんと教頭先生が入口に屋根を
つける作業をしています。
 毎日のえさやりの時の雨しのぎです。
カブト虫の部屋のところには、自然のままにという
ことで屋根もなく、雨、風も入る状態です。

 さて、元気に成長してくれますように!

またまた、モリアオガエルの卵発見!

 しょうらん池のそばの桜の木の枝に白いあわの
ようなものが一つ。
管理用務員さんが作業をしていて見つけました。
またまた、モリアオガエルの卵です。
 今度は、翔鸞幼稚園の園長先生が幼稚園で観察
してくださるそうです。

 小学校と幼稚園で仲良く、モリアオガエルが
育ちそうです。
画像1
画像2

高学年『初めての水泳学習』

 高学年の水泳学習が始まりました。
さすがに、高学年です。
25メートルをどんどん泳ぐ子が多いです。
 気持ちよさそうです。
画像1
画像2

中学年 「プールは楽しい!」

 日差しもだんだんきつくなってきました。
3,4時間目は中学年の水泳学習です。

自分のめあてに向かって、スイスイ泳ぐ子。
ビート版を持って、進む子。
先生に引っ張ってもらっている子。

水の冷たさが心地よいようです。とても楽しそうに
みんな泳いでいます。

しっかり練習して、泳力をつけていきましょう。
画像1
画像2

一人一人の『北野天満宮』

 今年は、北野天満宮に各学年が写生に行っています。
6年生はさすがに、細かい描写です。
3,4年生は、自分の描きたいところを大胆に描いて
います。

各学年の作品がだんだん出来上がってきました。

一人一人の「北野天満宮」、個性が出ます。
画像1
画像2
画像3

よつば学級『梅の実とり』

 ミニ梅苑の梅の実や正門付近の梅の実が色づいて
います。
よつば学級の横の梅の実は大きいのが8個もとれました。
正門付近や飼育小屋近くの梅の実もすべてとって
くれました。
 よつば学級で、梅ジュースを作るそうです。

 梅の実を冷凍にして、氷砂糖を入れて、梅ジュース!!
さて、1週間後には、どうなっているでしょうか。
画像1

今日も、『睡蓮』がきれい!

画像1画像2
 今日も睡蓮が咲きました。
毎日、咲きます。
花の色ってほんとにきれいですね。
絵の具では表現できない、みずみずしい色です。
毎日咲く睡蓮を見ていると、心がなごみます。
一つ一つ表情が違うのがおもしろいですね。

じっと、しょうらん池の前でみて見るのもいいですよ。

梅の食育学習から1週間が経ちました。

先週火曜日の梅の食育学習から1週間。和歌山県JA紀州の「梅愛隊」のみなさんと,一緒に作った梅のジュースと梅干しの今の様子です。子どもたちが持ち帰った梅ジュースもそろそろおいしそうな様子になっていると思います。
画像1
画像2
画像3

6年生『非行防止教室』

 6月23日(火)2,3時間目に6年生対象の
『非行防止教室』がありました。

1クラス、1時間ずつ、スクールサポーターの方に
来ていただき、お話をしていただきました。

どんなことがあっても、自分で良いこと、悪いことの
判断ができなければいけないこと。少年非行の多さワースト4
となっている京都の現状も聞きました。

 犯罪が低年齢化していることや暴行罪や傷害罪の違いや
その服役年数なども聞きました。
 いじめは犯罪であること、いじめをする人だけでなく、まわり
ではやし立てる人、見て見ぬふりをする人の割合の多さも知り
ました。
 自分は何ができるのか、どうしなければいけないのか。罪を
犯した時の罰の大きさを知るだけでなく、しっかりと判断できる力
をつけなければいけないことを学びました。
画像1
画像2

委員会からのお知らせいっぱい!

画像1画像2
 朝会、翔鸞タイムのあとに、

『委員会からのお知らせ』

がありました。
図書委員会から、「しおりプレゼント」について、
児童会本部から、「あいさつボランティア」について、
飼育委員会から、 うさぎのしょうちゃんの様子や亡くなった
あとにできた、「メモリアルエリア」についてのお知らせなど
たくさんの委員会からの連絡がありました。

委員会活動が活発に進んで、子ども達の自主性がどんどん
育っていってほしいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 校内清掃9:00
1/7 朝会 後期後半開始 給食開始 大掃除
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp