京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:62
総数:315011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

正門に早くも紅梅が咲きました!

 正門を入って、右手にある梅の木に、早くも花が
咲きました。
ピンクの濃い色です。
何とも美しいです。
入ってすぐには、去年白梅が咲いていました。
まだ、12月というのに早いものです。
年を明けると、また咲きだすのでしょうか。
寒い中、梅の花の色を見ると、何だか心があたたま
ります。
画像1
画像2

凍結防止剤散布しました!

 12月28日(月)、今日は仕事納めです。
午後1時から、施設開放委員会主催の凍結防止剤まきです。
運動場を使用している団体が集まり、凍結防止剤を運動場
にまきました。
20人近くの方が来てくださり、あっという間に作業は終わり
ました。
 今年は、12月に入っても暖かい日が続いています。
しかし、年末年始の気温はどうでしょうか。
雪は降るのでしょうか。
凍結防止剤をまいたので、少しは安心ですね。
画像1
画像2

ミニ梅苑だより

 翔鸞幼稚園横のミニ梅苑の梅の木にかわいい、かわいい
芽が見えてきました。
ピンク色です。
梅の花が咲く準備が始まってきています。
ミニ梅苑にいっぱい花が咲くのは、来年のいつごろでしょうか。

楽しみです。
画像1
画像2

自分のことを『ふりかえる』

 12月24日(木)です。
学校もあと少しです。
学童の子ども達は、元気に運動場であそんでいます。

学校の掲示板には、12月最終日に校長先生がお話されたことが
はってあります。

 『自分をふりかえる」

4月からの152日間。どんなことがあったのか、自分はどうだったのか。
今はどうなのか。いろいろふりかえってみて、次の自分へとつなげましょう。

画像1

冬休みも飼育委員がんばる!

 冬休みに入った12月24日(木)、朝から飼育委員会の子ども達
が元気にやってきました。
 飼育小屋のうさぎの世話に来てくれました。
よつば学級が育てた白菜が豊作で、その葉っぱをもらいました。
委員会の子ども達が葉っぱを置くと、あっという間にパリパリ・・・。
お腹が空いていたのか、よく食べること、食べること。

 飼育小屋には、担当の先生が作ってくれたお部屋ごとの名札も
つきました。
どこに、どの子がいるかよくわかります。

シロ、ポン、ミルク、チョコ、コロ、つばさ(男の子)
カカオ(女の子)現在7匹!

ポンちゃんは、よつば学級のうさぎです。
冬休みは、よつばの先生のおうちで幸せに世話をしてもらっています。
コロちゃん、チョコちゃんは、けがが回復してきているので今は、職
員室にいます。

7匹とも、みんな元気です。

委員会の子ども達も教職員もみんなで一生けんめいお世話をしています。
画像1
画像2
画像3

よつば学級からの『プレゼント』

 よつば学級がクリスマスバージョンで作ったデザートを
お世話になった給食調理員さんにプレゼントです。

 ホットケーキの粉で作ったパンケーキ風のデザート
です。すてきな飾りがたくさんあります。
かわいいチョコも入っていました。
とってもおいしそうなプレゼントです。
給食調理員さんも満面の笑顔で「ありがとう!」
っていってくれました。

プレゼントするよつばのお友達もみんな笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

給食室にサンタさん現る!

 12月22日(火)学校最終の日です。
給食も今日は今年最後です。

給食室にサンタさんが現れました
給食室に来る子ども達は、びっくりです。
でも、とっても嬉しそうです。

今日は、今年最後の給食ということで一つデザートがつきました。
その箱を、サンタさんが大切そうにみんなに手渡してくれました。

「メリークリスマス!」
子ども達も
「メリークリスマス!」

飛び切りの笑顔で受け取ります。

みんな元気で、よく食べます。残采もほとんどありません。
1年間、給食調理員さんありがとうございました。
給食当番ごくろうさんでした。

サンタさんからもらったデザートをしっかり食べて今年も残りわずか、
元気に過ごしましょう。
そして、来年も元気でしっかりと食べましょう。
画像1
画像2
画像3

今年最後の日、クラスで『お楽しみ会』

 後期前半最後の日。
クラスや学年で楽しい『お楽しみ会』が行われていました。

3年生は、クイズや手品、自分達で考えた人形劇をしている子ども
達もいます。
黒板には楽しいクリスマスの絵が描かれ、最終日を楽しんでいます。
2年生は、学年全体で一つのクラスに集まっての『お楽しみ会』です。
クイズの中で、

「1万円札に描かれている人はだれでしょう?」

の質問にもしっかり手が上ります。ただし、一人だけでした。

「はい、福沢諭吉です。」

「正解でーす!」

よく知っていますね。

楽しい2年生のお楽しみ会の一コマでした。
 
画像1
画像2
画像3

よつばのかわいいサンタクロース登場!

 廊下から鈴の音が聞こえてきました。
かわいい5人のサンタクロースが鈴を鳴らしてやってきました。

「メリー クリスマス!」

大きな声で言ってくれ、素敵なカードをそれぞれの部屋に届けてくれました。
この間、外国語の先生に教えてもらった英語のカードです。

よつば学級のかわいいサンタさん!ありがとう!
画像1
画像2

6年生 モノつくり殿堂工房学習2

画像1
画像2
画像3
 さすが6年生、布を裁断するのもとても早くできます。
ミシンでプロの方に縫っていただき、次はデザインです。
たくさんの材料から、自分の想いに合ったものを作って
いきます。
短い時間でしたがかわいいTシャツができました。

 最後に先生から、「今みんなが学習していることは、すべ
て会社等で仕事をしていく中で、関連していることです。
営業、経理、人事、広報、宣伝など、今学習していることが
もとになってそれぞれの部署で生かされてくるのです。」
また、「モノつくりの会社では、人に役立つものをつくろうと
みんながんばっています。作られたものには、作った人達の
想いがいっぱいつまっているのです。」

というお話もしていただきました。

子ども達はモノつくりを体験し、いろんなお話を聞いて、それぞれ
が何かつかんだことでしょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 校内清掃9:00
1/7 朝会 後期後半開始 給食開始 大掃除
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp