![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:86 総数:709366 |
3年生 版画
3年生は図画工作の学習で,ステンシルローラー版画に取り組んでいます。
今日は最後の仕上げとして,黒いインクを塗りました。 今週末にしっかりと乾かして,来週いよいよシールをはがします。 子どもたちは完成をとても楽しみにしています。 ![]() ![]() 4年算数「小数÷整数,小数×整数」![]() 子どもたちは,テープ図を使ったり,関係図をつかったりして,考えていました。 これまでとは違って,小数倍になることがあるということが分かり,練習問題もがんばって取り組んでいました。 4年はばたき「やってみよう!コンピュータ」
今回は,テキストボックスを使ってコメントを入れ,アニメーションをつける学習をしました。
少しずつ友達紹介のスライドが仕上がっていくのがとても嬉しいようで,45分間集中して学習に取り組んでいます。 ローマ字表を片手に,友達と助け合いながら一生懸命取り組めています。 友達の良いところを紹介し合うスライドの発表が楽しみです、 ![]() ![]() 4年国語「文と文をつなぐ言葉」
「文と文をつなぐ言葉」の学習で,接続語のはたらきについて学習しました。
「徒競走を必死で走った。( ),二位だった。」という文で,( )の中に入る言葉を考えました。 つなぐ言葉によって,伝わる印象が異なることも学習しました。 ![]() 4年書写「文字の組み立て方」![]() ![]() 子どもたちは,「秋」と「星」のうち自分の書きたい方を選び,手本や教科書を見ながら一画一画丁寧に書いていました。 「字のバランスを考える」や「はらいに気を付ける」など,文字の組み立て方の他にもそれぞれが自分のめあてをもって,学習に取り組んでいました。 6年はばたき「スーパーエコスクールの情報収集」
はばたきの時間に,校舎のことについて,情報収集をしています。今日は,太陽光発電グループとモニターグルーフ゜の子どもたちと一緒に,屋上のソーラーパネルの見学に行きました。初めて目にするパネルの群れに,子どもたちも驚いているようでした。天気はよかったのですが,とても寒かったです。
![]() ![]() にじの子 なわとび![]() ![]() にじの子 しっぽとり
体育の時間の初めにしっぽとりをしています。前回から、しっぽを取られても取り返しにいってもよいというルールを加えました。どの子も最後までがんばっています。
ゲームが終わる頃には寒くてぶるぶる震えていた体もしっかり温まりました。 ![]() ![]() 朝の挨拶![]() ![]() この挨拶運動を通して,「小学校を卒業しても,こうして小学校とつながっている」「卒業した中学生に,今も見守ってもらっている」ということを感じ取ることができました。 中学生のみなさん,ありがとうございました。 6年図画工作科「版画の仕上」
版画の単元の仕上に入っています。今日はい組が授業でした。版画で自画像を彫っているのですが,そっくりな人もいて楽しいです。作品展(アートフェスティバル)をお楽しみに。
![]() ![]() |
|