![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:98 総数:485516 |
柿山伏〜狂言を楽しもう〜![]() ![]() 室町時代から伝わる日本の伝統文化のひとつです。 独特の言い回しや,所作などを見よう見まねで挑戦しました。 効果音を自分たちで考えたり,言葉の掛け合いのタイミングを調整したり,どの班にも工夫が見られ,とても楽しい発表会になりました。 大きな声で発表できている子も多かったです。 しっかり話す,じっくり聞く。 当たり前のことですが,6年生でも意識しています。 お雑煮を作りました!!![]() ![]() ![]() 日本の伝統食であり,行事食でもあるお雑煮。 知らないことも多かったので,調べ活動を進めながら,実際に調理をすることになりました。 意欲満々の6年生! 各班,材料に一工夫を加えてお雑煮を作りました。 ゆずの皮や三つ葉,かまぼこをうさぎの形に飾り切りしている班もありました。 出汁の香りが漂う家庭科室で,みんな楽しく美味しくお雑煮をいただきました。 もうすぐお正月です。 お雑煮作りはぜひ6年生の子どもたちにおまかせください!! 5年生 版画
図工の学習では,「版画」に取り組んでいます。今回,5年生の版画のテーマは「京都」です。子どもたちは京都の町にある様々な風景や建築物を選び,版画にしています。
これから線を彫り,年明けには刷って作品を完成させます。 どんな作品になるのでしょうか・・・楽しみです!! ![]() お話ポケット〜クリスマスVer〜
今日のお昼休みはお話ポケットでした。クリスマスまであとちょっと…ということで今回はクリスマスVerです。身振り手振りやスズを使ってのとっても楽しいお話でした。お話のあとにはサプライズでサンタクロースも下京渉成小学校に来てくれ,みんな大喜び。最後にあわてんぼうのサンタクロースを歌って今年最後のとっても楽しいお話ポケットになりました。
![]() ![]() ![]() 5年生 年賀状の書き方
中数珠屋郵便局より年賀はがきをいただきました。
5年生では,筆ペンを使って文字や絵を書きました。筆を使うと,文字や絵に味わいが生まれます。 字形を整えて書くことも大切ですが,筆で文字を書く楽しさも感じてほしいですね。 ![]() ![]() ![]() 快挙!アナウンスコンクール![]() 人に情報を伝える時,ただ単に原稿を読むのではなく,自分なりにその内容をしっかりと噛み砕いておくこと。聞き手を具体的にイメージして自然な語り口で伝えること。現役のNHKアナウンサーから,人に伝えるという大切な点について教えていただき,大変勉強になりました。 今年度,校内研究を国語科にして取り組み,6年生では毎朝の発声練習,授業では朗読やスピーチといった聞き手に伝わる話し方について学習を積み重ねてきました。 参加した二人は短い時間の中,スピーチ原稿の内容について調べたり,聞き手に伝わる話し方を何度も何度も練習してきました。そんな成果が最高の結果につながったことが本当に素晴らしいと思います。 ここで学んだことを,今度は学校全体に広げてほしいと思います。 給食だいすき![]() 給食時間には,「おだしが効いている」「しょうがが口にピリッと残るなぁ」「つるっと飲めてのどがすっきり」というような,子どもたちが給食を味わって食べていることがよく分かる発言が飛び交います。 また,毎週金曜日に発表される「味わいチャンピオン」に選ばれたくて,食べたことを思い思いに表現しています。 今週の味わいチャンピオンには,1年生が銀賞に選ばれ,放送で名前が呼ばれました。その瞬間に大きな拍手が起こりました。教室でその子の書いた味わい表現を読み上げると,「とりにくをたべるとくちのなかにしるがじゅわっとひろがりました。」という部分がいいね,と友だちにも言ってもらい,本人もとても嬉しそうでした。 これからも給食を通して食に関心をもち,食を大切にしていける子に成長してほしいと思っています。 かみざらゆらりん![]() ![]() ![]() ゆらゆら揺れるものにはなにがあるかイメージを膨らませ,作品作りに取り組みました。ペンで色をつけたり,画用紙をつけたりすることに加え,リボンや毛糸,さまざまな材料を使ってどの子も工夫を凝らしていました。 今日の給食 12月10日 手作りのおいしさ![]() ![]() 子どもたちの味覚は, 様々な食べ物を食べるという体験を通じて発達していきます。 本物の味との出会いを大切にするため, 今日の給食の「春巻」は,春雨や筍などの具を,春巻の皮に一つ一つ巻いて, 油で揚げています。 子どもたちは,心のこもった手作りの給食で, おいしさを味わう味覚だけではなく,豊かな心も育っています。 5年生 心の輪キャンペーン
下京中学校の児童会と下京渉成小学校のコラボ企画。「心の輪キャンペーン」が始まりました。
朝の登校の時間に,あいさつ運動をしています。5年生の運営委員会の子どもたちも,大きな声であいさつをしながら,あいさつを呼びかけています。 あいさつは,心と心をつなぐ第一歩。誰にでも,しっかりとあいさつのできる子であってほしいですね。 ![]() ![]() |
|