![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:54 総数:407086 |
健康委員会主催の大縄大会![]() そんな寒い日でも,外に出てしっかりと体を動かし元気に過ごせるように健康委員会で取組を考えました。 それが,大縄大会です。 どのクラスも,一回でも多く跳べるよう練習に励んでいます。 タブレットを使って〜京都駅のインタビュー活動に向けて![]() その活動に向けて,タブレットを活用して下京中学校から借りたマイクを使って学習を進めています。 「自分たちの発音がしっかりできているか」 「相手意識をもったインタビューになっているか」などすぐに評価できるのが良い点です。 自分たちの伝えたいことがしっかりと伝わって,コミュニケーションの楽しさを味わえる活動にします。 【1年生】じどう車くらべ
国語科の学習の「じどう車くらべ」を読んで,「問い」と「答え」でできている説明文の文章構成を確認した後,自分たちの学級の図鑑をつくる学習を進めています。
図鑑や絵本の中からお気に入りの乗り物を見つけて,その乗り物の「仕事」や「つくり」を書いています。悩みながらも,「仕事をする」ために「どんなつくり」をしているのかを考えています。 ![]() 【1年生】うつした かたちから![]() カラフルで楽しい作品が出来上がりました。 スチューデントシティ学習![]() 5年生のスチューデントシティ学習の日でした。 この日に向けて様々な取組をしてきました。今日は,実際に働く体験活動の日です。 活き活きといい顔で働いている子どもたち・・。 社内会議を受けた代表者会議では ・敬語がしっかりとつかえていません。 ・アピールしすぎてお客様が入れなかったようです。 などの課題が挙げられました。改善するにはどうしたらいいですか?と言う問いに ・自覚を一人一人がもつことが大切。 ・ここは学校ではなく,一人の大人として働く体験をする場であるので,大人としての言葉遣いを心がけることが大切。 ・アピールしながらお客さんを店内に招くには〜したら・・。 などたくさんの意見が出されました。 自覚をもち,一人一人体験を通して多くの学びがあったようです。 心の輪キャンペーン![]() 本日より3日間,下京中学校ブロックで取り組んでいる「心の輪キャンペーン」を行います。 本校卒業生で生徒会の生徒が朝からあいさつ運動に来てくれました。 先輩の姿に元気をもらい,昨日の挨拶運動の時より元気に,そして,笑顔で挨拶をしています。 お手本となる先輩から学ぶことが多いです。 下京支部 PTA人権尊重街頭啓発活動![]() 梅小路小学校を会場として,人権尊重街頭啓発活動の学習会がありました。西大路小学校のPTAが準備をしてくださいました。 まず,七条小学校の狩野校長先生より, ○学校の池の錦鯉のお話から生き物を大切にできる気持ちを行動化することの大切さ ○「地獄と天国」のお話から,子どもたちが人とどうかかわることが大切か学んでいる様子を話していただきました。 その後,生涯学習部首席社会教育主事の吉見先生から「京都はぐくみ憲章」にも触れてお話しいただき,梅小路公園に向かいました。 「人権月間です」「人を大切にすることについて今一度考えましょう」と声をかけながら活動しました。 【うぐいす】うれしいことば![]() 「苦手だったうずら卵が食べれるようになった○○さんは,うれシーサー」 「そんなこといったら,○○さん嫌な気持ちになっちゃうよ。」(お友だちを傷つける言葉を注意してくれました。) 「いつも大きな挨拶してくれるのも うれシーサーだな。」 「いつも絶対電気消してくれるのも うれシーサーだ。」 と全員のうれシーサーを見つけることができました。 【5年生】小学校出前板さん授業![]() ![]() 青果二次市のせりを見学させていただき,その後,あじわい館で「旬の京野菜料理教室」を行いました。 青菜やかぶら,金時にんじん,九条ねぎなどの京野菜をたくさん使ったメニューでおいしくいただきました。京都市卸売市場やあじわい館の方々に,本当にお世話になった一日でした。 地域の方々に支えてもらっていることも学びました。ありがとうございました。 家庭教育学級・人権参観・人権集会
12月2日
参観前に家庭教育学級を行いました。本校歯科医の林先生に来ていただき「 むし歯の正体を明かします」と言う演題でお話しいただきました。 歯ブラシは・・・。歯磨き粉って・・。 校医さんから聞くお話に,驚くことがいっぱいでしたが,「できることから実践していこう」と思われた方が多かったようです。 12月は人権月間ですので,本校でも人権参観・その後人権ウィークで取り組んだことの発表を行いました。 子どもたちは,うれしくなる言葉やしぐさを見つける「うれシーサー」の取組や「思いを声に出していくことの大切さ」「声に出したことばが心をつなぐうれしさ」などたくさん発表しました。 自分を大切にする 自分の周りにいる人に気付き,感謝する気持ちをもつ 全校みんなが大切にし合える学校づくりに取り組みます。 ![]() ![]() ![]() |
|