京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:61
総数:316208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」
TOP

人権集会3

 今のクラスのことをみんなで真剣に考えたクラスもありました。
どうすれば自分達のクラスがもっとよくなるか、一人一人を大切に
するにはどうしたらいいのかとみんなで考えて一人一人がもっと
繋がり合うために「チームワーク」という言葉をだしてきたクラス
もありました。

 みんなでいろいろ考えて、考えたことをことばだけでなく、
本気になって行動にうつしていくことが大切ですね。
クラスから出たキーワードが舞台の上にいっぱいになりました。

心のこもった、とても充実した『人権集会』になりました。
児童会のみなさん、ご苦労さまでした。よくがんばりました!
画像1
画像2
画像3

人権集会2

 体育館の両サイドには、6年生が夏休みに取り組んだ『平和のポスター』
が掲示してありました。
 各クラスからの発表では、それぞれが「しょうらんこころのやくそく」
について話し合って、自分達のクラスでのキーワードを発表しました。
 よつば学級、1年い組から6年ろ組まで趣向を凝らして自分達のクラスで
話し合ったことを発表してくれました。
画像1
画像2
画像3

12月7日心のこもった『人権集会』

 12月7日(月)3,4時間目に『人権集会』がありました。
初めに校長先生からの話と本『しんせつなともだち』の読み聞かせ
がありました。
それから、人権集会にちなんで、各委員会からの独自の取組について
発表がありました。
 飼育委員会からは、今年1年のいろいろな出来事の話がありました。
うさぎの「しょうちゃん」が亡くなったこと。そして、新しくうさぎの
赤ちゃんがたくさんうまれたこと。みんなで小さな生き物を大切にして
いこうと話をしてくれました。
今年生まれたうさぎの赤ちゃんの名前の発表もありました。
 「ころ」と「つばさ」です。
たくさんの委員会から、高学年がしっかりと発表してくれました。

画像1
画像2

ランチルームで給食!  1年生

 12月3日,1年生のみんなは,栄養の先生に食の指導をしていただきました。1年間に数回,よく噛んで食べることの大切さや,食物の栄養などについて教えていただきます。

 学習をした後は,ランチルームで給食です。丸いテーブルをみんなで囲んで,おしゃべりも弾みます。おかわりも進みます。
画像1
画像2

3年生 総合的な学習『しょうらんのすてき』

 3年生の総合的な学習『しょうらんのすてき』では、翔鸞の町のすてきを
たくさん見つけました。
自分達が見つけて町のすてきをパンフレットにまとめてみました。
パンフレットには、いろんなすてきがいっぱい書いてあります。

そのパンフレットを今日は、天満宮にお参りい来られが参拝者に1枚1枚配り
に行きました。

  
「今、お話してもいいですか?」
「ぼくたちは、しょうらんの町のすてきをたくさん見つけてパンフレットを
作りました。読んでください。」

と言って、参拝に来られた方々に配りました。
笑顔で受け取ってくださり、パンフレットを見てくださる姿を見て、子ども達
は、ますます力が湧いてくるようでした。

たくさんのパンフレットを手渡すことができました。

画像1
画像2
画像3

おいしい「お味噌汁とご飯」 5年生

 みんなが楽しみにしている,調理実習です。今回は,煮干しの出汁でお味噌汁を作り,お鍋でご飯を炊きました。

 グループで協力して,お味噌汁の具を切ったり,お米を洗ったりして準備をしました。いつもは炊飯器で炊くご飯ですが,透明のガラス鍋で炊き,中の様子を観察しました。火を強くしたり弱くしたり,不安そうな顔でお鍋を見つめていました。

 時にはノートで作り方を調べながらでしたが,どのグループもおいしい食事ができました。
画像1
画像2
画像3

交流給食  4年生

 お楽しみタイムの後,地域文化センターとランチルームに分かれて,グループでテーブルを囲み,見守り隊の方と一緒に給食をいただきました。

 見守り隊の方の子どもの頃のことを教えていただいたり,好きな食べ物の話をしたりと,たくさんおしゃべりをしながら,楽しい給食時間を過ごしました。途中,見守り隊の方に,マンドリンの演奏も聴かせていただきました。そして,最後に,みんなで作った1月のカレンダーをプレゼントしました。

 いつもお世話になっている見守り隊の皆さんと,ゆっくりと過ごすことができてよかったです。
画像1
画像2

交流給食  4年生

 12月4日(金)に,4年生と見守り隊の方との交流給食を実施しました。

 前半は,お楽しみタイムです。今まで練習してきた「エーデルワイス」や「もののけ姫」の曲をリーコーダーで演奏したり,「もみじ」の歌を合唱したりして,聞いていただきました。

 また,「皆さんに幸せになってほしいと思ったので。」ということで,「しあわせなら手をたたこう」の歌を,みんなで歌いました。

 その後,グループに分かれて,みんなで給食をいただきました。
画像1
画像2

5年生 朝の会で『読み聞かせ』

 5年生が朝の会で係からの『読み聞かせ』をしていました。
本係が、季節にふさわしい1冊を選び、みんなに読んでいます。
みんなもしっかりと聞いていました。
 読み終わってからの感想では、

「季節に合った本を選んでいてよかった。」
「自分で続きを読んでみたいと思った。

などが出ていました。

いろんなところで、本を読んだり、聞いたりする場面を増やし
たいですね。
画像1
画像2
画像3

だいぶできてきました!『飼育小屋風よけ』

 教頭先生と管理用務員さんとで、毎日作業が続いています。
翔鸞小学校の飼育小屋は、とても大きいです。
今までの風よけのシートもだいぶ古くなったので、新しいビニル
シートに新調です。
 教頭先生と管理用務員さんとでやっと3面にシートがつきました。
大きいので、切ったり、つけたりする作業も大変です。

 あと、1面つくと『完成!!!』です。

翔鸞小学校のウサギさんたちは、とっても幸せですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 個人懇談会
12/8 チャレンジマラソン
12/9 ブロック別集会・集団下校
12/12 土曜学習(琵琶体験)
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp