![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:98 総数:485514 |
4年 金箔つけ体験
今日はキラキラ金箔つけ体験をしました。金箔は1万分の1ミリの薄さなので鼻息でも飛んじゃう!!みんな気を付けて!と言われながら楽しく作成。個性豊かなデザインで世界に一つだけの飾りを作れたのでみんな大満足。一生に一回かもしれない貴重な体験をすることができました。おうちのどこに飾ろうかな?!今からワクワクです。
![]() ![]() ![]() 4年 歯磨き巡回指導
今日は歯磨きの巡回指導でした。スペシャルゲストとして歯科衛生士の先生にも来ていただいて,歯の磨き方や歯を健康に保つための方法などを教わりました。歯ブラシの持ち方や動かし方などとっても勉強になりましたね。毎日のことなのできちんと磨いて虫歯や歯周病にならないように気を付けていきましょう。
![]() ![]() ![]() ゴールへ向かって・・・パスをつないで・・・
朝晩だけでなく,日中も寒さを感じる季節になりました。
しかし,6年生は汗をかきながら全力で体育をがんばっています!! 今,体育では「サッカー」の学習をしています。 個人技を競うのではなく,チームワーク・チームプレーが勝敗を左右します。 友達へ声をかけたり,短い時間で作戦を立てたりと,勝つための様々な工夫が見られます。 帰りの会の時間。 「今日のサッカーで,チームの絆が深まりました。」と言って,メンバーの名前を発表する姿がありました。ボールのパスだけでなく,心のパスも繋がったのですね!! そんな心温まる体育の時間を過ごしています。 ![]() ![]() ![]() 5年生 ちょっと豪華な給食?![]() そうです!今日は,子どもたちが楽しみにしていた調理実習。 自分たちで炊いたご飯。そして,煮干しからだしをとったみそ汁。いつもよりもちょっと豪華な給食になりました。 ![]() 5年生 椋鳩十作品の魅力
国語の学習では,椋鳩十作品の魅力について話し合いをしました。
子どもたちは,それぞれに自分が選んだ本の魅力を交流し合い,グループとしての考えをまとめました。 「椋鳩十さんの作品は,仲間の大切さを感じる作品が多い。」 「どの作品も起承転結の転が工夫されていて,読み手がおどろくような書き方がしてある。」 など,一人では見つけられない魅力も,友だちと話し合うことで見つけることができました。 たくさんの作品を読む中で,自主的に付箋を活用して読んでいる姿も見られ,教科書教材で付けた力を生かす姿に感心させられました。 ![]() ![]() ![]() 学校表彰をいただきました!![]() ![]() 1つ目は、「全日本学校歯科保健優良校」表彰です。 子ども達の歯の健康への取組が評価されました。学校の指導だけではなく、虫歯治療や歯磨き指導において、学校歯科医の先生のご支援や保護者の家庭での関わりも大きいと思います。京都市からは2校、選ばれました。 2つ目は、「教育功労者学校賞」表彰です。 開校当初より、学校・地域の連携で学校づくりをしてきたことが評価されました。保健・安全・体育・食育への取組と言語活動・図書館教育の充実、人権教育の推進など子ども達に人間性豊かな心をはぐくんできたことも受賞の理由です。 今後も、学校地域・家庭と連携をとりながら、その成果を子どもたちの姿で構築できるよう頑張りたいと思います。 学校で美術制作進行中
今年度より、京都市立芸術大学との小大連携をしています。
現在、校内のオープンスペースで芸大卒業生が作品の制作活動に取り組んでいます。児童も休み時間などの作業の様子や完成する作品を見ています。年明けからは、壁画制作のためもう一人、校内での制作活動を行う予定です。 芸大とは、今後、休日に物づくり体験や芸術教室などに取り組む予定です。児童にとって少しでも芸術に対しての関心を高めていければと考えています。 ![]() ![]() 今日の給食 11月24日 「和食」の日
今日,11月24日は
「和食」の日です。 和食の味わいの中で最も重要なものが、 「だし」です。 さまざまな料理の味を決定づける要です。 日本が世界に誇る第五の味覚:うま味を 「だし」で味わいました。 「とうふの吉野汁」の「だし」は, 昆布・けずり節・干ししいたけ を使っています。 「だし」のおいしさ や 「和食」のおいしさを クラスで交流して, あじわいタイムを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 理科〜タブレットを活用して〜![]() ![]() ![]() これまで,「化石にはどんなものがあるのか」「地層はなぜ陸上で見られるのか」といった学習問題に対し,調べたことを交流してきました。 よりわかりやすく伝える,または自分が調べた情報を整理する,といったスキルは,端末を使うか否かに関わらず,将来社会で活躍するために必要なスキルです。さらに切磋琢磨していろんな技を磨いていってほしいです。 宮沢賢治の作品世界について交流しました![]() ![]() そこで6年生では,「やまなし」のほかに教科書の読み物資料「イーハトーヴの夢」や宮沢賢治の年譜を活用し,賢治の生き方や考え方に触れたり,賢治の他の作品を読んで,それらの作品にも賢治の生き方や考え方が表れているところはないか,授業と並行して読書を進めてきました。 今日は,自分たちが読んできた本について感じた「賢治の生き方や考え方が表れていると思う所」について交流をしました。「銀河鉄道の夜」や「セロ弾きのゴーシュ」など,同じ作品を読んだ者同士での交流を前半に,そして後半には「妹への思い」「郷土愛」「生き物が平等に生きる世界」など,同じテーマを感じたもの同士で交流をしました。 交流を通して,「1人では気付かなかったところがあって,朗読につなげていきたいと思いました。」といった感想が多く聞かれました。 来週,朗読会をする予定です。家庭でも朗読を宿題にしていますので,ぜひ,ご家庭でも聞いてみてください。みんな情感をこめて読んでいるので,必聴です! |
|