京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:61
総数:316208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」
TOP

幼稚園と一緒、やきいもはおいしいね!2

 やっぱりほかほかのやきいもはおいしいね。
あつあつ、ほかほかでなかなか新聞紙をとるのも難しいくらいです。

「おいしい!おいしい!」
「食べれてよかった。」

やっぱり、やきいもはおいしいですね。
幼稚園のお友達とお話しながら、一緒に食べました。

このあとの、給食は食べられたかな?
画像1
画像2
画像3

幼稚園のお友達と一緒にほかほかやきいも!

 11月24日(火)2時間目から4時間目まで、幼稚園のお友達
と一緒に育てて、収穫したさつまいもで「焼きいも」をしました。

ぬれた新聞紙で包み、アルミはくでまた包みました。
幼稚園の園庭に落ち葉を集めて、火をつけ、その中においもをほり
投げました。
待つこと、1時間。みんなで小学校の体育館で元気いっぱい遊びました。

園長先生や幼稚園、小学校の先生たちが煙の中から、一つ一つおいもを
見つけてくれました。
さわると、あったかいし、ぐにゅっと柔らかい感触です。
食べると、格別の味。
グループの園児さんと一緒に、にんまりした顔でおいしいやきいもを
ほおばっていました。
  「先生、めっちゃおいしい!」

園長先生や先生たちは、煙まみれ。
でも、子ども達のうれしそうな顔をみると、こっちもうれしくなります。
画像1
画像2
画像3

よつば学級にうさぎがやってきた!

 よつば学級にかわいいうさぎが1匹やってきました。

10月に生まれた6匹のうさぎの中の1匹です。

「うさぎがいるよ!」
「飼いたいな!」
「どうする?」
「みんなで飼おう!」

今日からよつば学級の仲間です。
今日休んでいるお友達と明日相談して、お名前も決める
そうです。
楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

頑張って走るよ〜!!〈ランランウィーク〉

ランランウィーク(11/24〜12/7)が始まりました。12月8日(火)のチャレンジマラソンに向けて,中間休みに走ります。自分に合った速さで,少しでも早く走れるように挑戦です。鴨川の堤防を走るまでに,しっかり長距離に身体を慣らしていきます。みんな頑張っていま〜す。
画像1
画像2
画像3

盛大に開催!!〜上京子どもまつり〜

11月23日、上京子どもまつりが新町小学校で盛大に開催されました。
10時からはオープンニングセレモニーがあり、体育館、運動場にはたくさんのブースがあり、賑わっていました。
多くの子供たちが遊ぶなか、体育館では翔鸞幼稚園の園児さん達も含めた子たちのかわいい歌が披露されました。

画像1
画像2
画像3

凛とした姿…素敵な訪問者,青サギ(鳥)!

11月23日、月曜日の朝、学校に来ると、なんと素敵な訪問者が翔鸞池の前に凛とした姿で立っているではありませんか!
運動場の方をむいて。
これはサギでしょうか?
近づいても逃げません。
しばらくすると、本館の屋根の上にのりました。
とても勇壮な感じでした。
朝一番、いい出会いができました。

画像1
画像2

学習発表会5

 6年生は、「宝」
総合的な学習「翔鸞歴史入門」で春から地域の歴史を
学んできました。地蔵盆についてや学校の歴史や西陣
織など様々な分野から自分達が調べたことを劇にしま
した。
 自分達が大切にしたいことは、目には見えないもの
「郷土愛」だと、とても貴重なメッセージをみんなに
話してくれました。

 最後は、北野天満宮の神若会のみなさんにご指導い
ただいた太鼓の演奏を披露してくれました。
 子ども達が打つ太鼓の響きが、体育館中に響きわたり
、私たちの心にも響いてきました。

 どの学年もすばらしい発表でした。

みんな、よくがんばりました!
画像1
画像2
画像3

学習発表会3

 4年生は、「安全なのは・・・」
総合学習「翔鸞の町の安全」を学習したことを、劇にして
発表してくれました。子ども達のコミカルが演技で、安全
についてみんなにアピールしてくれました。
 5年生「にじ色の音楽」
音楽の時に学習した曲をもとに、合奏することを通して
自分達が学んだことを力いっぱい発表してくれました。
ハーモニーを作ることで、自分達の心を育てて5年生です。

午後の初めには、民謡クラブの発表もありました。
地域の方に教えていただいている日頃の成果を発表してくれ
ました。全部6曲、立派な声を聴かせてくれました。

画像1
画像2
画像3

学習発表会2

1年生は「1年生 まいにちがげんきいっぱい」
 毎日の生活をそのまま劇にしました。一輪車、どろだんご
虫取り、一人一人の子ども達の今までの姿が目に浮かびます。

2年生は「とんがり山の大まじん」
 今までたくさん読書をしてきた本の中から選んだお話です。
運動会で踊ったダンスも途中で出てきたりして歌いっぱい
で、みんな生き生きしてました。

3年生「おとなりの国を知ろう」
国語の三年峠や総合で学習した、韓国・朝鮮のことをいろいろ
伝えてくれました。いろんな楽器を使ってアリランを上手に
演奏してくれました。
画像1
画像2
画像3

一人一人が主役!がんばった『学習発表会』

 11月20日(金)は、学習発表会です。
日頃の学習の成果を発表するときです。
生活科や総合的な学習で学んだこと、地域の方や
様々な人と関わって学んだこと。
音楽や国語いろんな教科で学んだことをみんなに発表
します。

2年生の子ども達の「はじめの言葉」からスタート
しました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/25 就学時健康診断
11/28 土曜学習(茶道体験)
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp