にじの子 道徳
道徳の時間に、おとなりの国「韓国」について学習しました。チマチョゴリの衣装を見たり、ユンノリというゲームをしたり、子どもたちは興味津々でした。他にもまだたくさんある韓国の文化を、普段の生活の中でも探してみてほしいなと思います。
【にじの子学級】 2015-11-06 18:54 up!
2年生 イチゴの苗を植えました
生活科で,今度はイチゴを育てます。今日は土づくりと苗植えをしました。大きく育ちますように。
【2年生】 2015-11-06 18:54 up!
2年生 ボールけりゲーム
体育でボールけりゲームをしました。ルールにも慣れ,パスを回すのも上手になってきました。チームで声を掛け合い,力を合わせてプレーする姿も見られました。
【2年生】 2015-11-06 18:46 up!
6年 選書会
子どもたちが楽しみにしていた選書会。講堂に本屋さんがやってくる本好きの子にはたまらない1日です。休み時間になっても読んでいる子どもたちがたくさんいて,「本当に読書が好きなんだなぁ」とうれしくなりました。子どもたちが選んだ本が,後日,学校に搬入されます。楽しみです。
【6年生】 2015-11-06 18:46 up!
6年音楽科「この地球のどこかで」本番が近づいています
本番を来週に控え,練習にも熱が入ってきました。今日は,朝学習でも歌い,音楽の時間でも歌い,歌の世界にどっぷりつかった一日でした。
来週の火曜日と金曜日の昼休みに行う「プチ発表会」には,保護者の方の参加が可能ですので,ぜひ本校の講堂にお越しください。1:15〜25の間で行います。
【6年生】 2015-11-06 18:46 up!
【3年生】学習発表会の歌の練習
今日は,特別に音楽のサポーターで来ていただいている井上理江先生に学習発表会で歌う「この星に生まれて」の歌い方を教えていただきました。声の出し方や強弱のつけ方など,いろいろ教えていただきました。素直な子どもたちは,教えていただいたことをすぐに実践し,とてもきれいな歌声で歌うことができました。
【3年生】 2015-11-06 18:46 up!
1年 あきあそび
生活科の学習では,衣笠山で採ってきたものを使って,あきあそびを考えました。「どんな遊びができるかなあ。」と,色々と思考錯誤しながら楽しく遊ぶことができました。また,自分のおすすめの遊び方をクラスのみんなに紹介しました。今度は,紹介してもらった遊びなどを活かして,更に楽しくあきあそびができたらなと思います。
【1年生】 2015-11-06 18:45 up!
1年 くじらぐも
国語では,下の教科書に入り,『くじらぐも』という長い物語を学習しています。今日は,くじらぐもと1年2組の子どもたちに分かれて,子どもたちが空に向かって飛ぼうとする場面をクラス皆で実際にやってみました。子どもたちは,それぞれのセリフを声の大きさなど工夫して言うことができました。
【1年生】 2015-11-06 18:45 up!
1年 選書会
今日は講堂で選書会を実施しました。1年生にとっては,初めての選書会です。講堂に入るまで,「選書会ってどんなものかな。」とわくわくしていた子どもたちは,講堂に並べられたたくさんの本を見て,興奮した様子でした。色々な本を手にとって,自分のお気に入りの本にしおりをはさみました。「この本を図書室に置いてほしい」と多くの子どもたちが口にしていました。図書室にやってくるのが楽しみです。
【1年生】 2015-11-06 18:44 up!
PTAトイレ清掃
11月6日(金)
今月もPTAの方々にお世話になりまして,学校内のトイレの清掃を行っていただきました。子どもたちの清掃時間に合わせて,7か所あるトイレをきれいにしていただいています。トイレのスリッパをそろえるなど,トイレの使い方については子どもたちに指導していますが,いつも清潔なトイレを利用できるのも,PTAの皆様のご支援,ご協力があるからです。本当にありがとうございます。
【学校の様子】 2015-11-06 18:44 up!