最新更新日:2024/11/01 | |
本日:14
昨日:33 総数:244643 |
5年総合「金箔押し体験」…新たな伝統に触れて,様々な発見がありました
児童・生徒に対する伝統的工芸品教育事業の一環として,金箔押しの職人さんに来校していただき,お皿に金箔を貼る体験をしました。
子どもたちにとって,京友禅染め体験と京仏具の彫り,かんな体験に引き続き,3つ目の体験。事前に考えたデザインをもとに,金箔の貼り方を聞き,自分の作品づくりに取り組みました。金箔は予想以上に薄く,しわになったり,貼ろうと思っていたところとは違うところにくっついてしまったり,悪戦苦闘しながらでしたが,最後には全員素敵な作品を作りあげることができました。 体験後には,職人さんのおもいや金箔についてなど,「伝統」をキーワードに質問を受けていただき,最後には全員発表で体験を通しての振り返りを交流しました。 子どもたちにとっては貴重な経験。この経験をこれからの学習に生かしていきたいと思います。 えがおが花さく読み聞かせ 4年
もみじ読書の最終日に,上の学年の児童が,下の学年の児童に読み聞かせをします。
4年生は,「ぬくもりの里」のお年寄りの方と交流を通じて人を笑顔にすることを学習しています。 そこで,その学習を生かして,1年生の子たちを笑顔にする読み聞かせをしたいと考えています。 そのために,どんな気持ちで読み聞かせの準備をしていったらいいかを話し合いました。 「一年生の気持ちを考えながらする。」「楽しんで聞いてくれるような本を選ぶ。」「自分も楽しむ気持ちでする。」「本を読んだ後におはなしをしたらいい。」・・・・・たくさんの意見が出てきました。 相手の子のことを考えながら,本を選んで,読む練習をしていきます。 3年 体育「ハンドベース」
3年生は体育で「ハンドベース」の学習を行っています。今日は,5回目の授業でした。
ハンドベースを学習していく中で,自分たちでゲームがよりよくなるために意見を出し合って,ルールを変更したこともありました。また,チームで作戦を考えて,攻めたり,守ったりします。 今日は,授業後のふりかえりでは,「2塁に走者がいるときは,3塁方向に打つとアウトになりやすいから,1塁方向に打つといい。」という意見が出ていました。 ハンドベースが得意な子も,苦手な子もいますが,みんなが楽しく学習できるように,これからも授業をすすめていきます。 大文字駅伝支部予選会
6年生は大文字駅伝の支部予選会に行きました。今日まで28人全員で頑張ってきました。当日は,出場したメンバーも応援でサポートに回ったメンバーも,持てる力を出し切ることができました。
お忙しい中,応援ありがとうございました。 5年体育「ソフトバレーボール」
5年生は新しい単元としてソフトバレーボールの学習を始めました。ルールやゲームの進め方を知り,サーブやレシーブなどの練習をしました。
子どもたちは,試合に向けて自分たちで練習の仕方を話し合い,工夫して練習していました。4年生までの学習を生かしながら,学習のねらいや自分のめあてを達成するために頑張っていきます。 5年総合「スチューデントシティ学習に向けて」その3
スチューデント学習に向けて,会社と職種が決まりました。10日(火)は,選ばなかった方の値うち(価値)を考えました。
物事を決めるときに,どちらかしか選べない状況が普段の生活でもよくあります。そのような時に,自分のおもいや考えをもって決断をします。その一方で,選ばなかった方にも値うち(価値)があります。 そこで,選ばなかった方の値うち(価値)について,自分の考えをもとにグループで話し合いました。値うちについて,人それぞれ感じ方が違います。話し合いを通して,考えて選ぶことが大切なことに気づくことができました。 いよいよ次回から会社の費用や収支について学習して,当日に向けて準備を進めていきます。 5年 大文字駅伝支部予選会を控えて6年生へエール
今日は大文字駅伝支部予選会。今日まで朝ランなどで6年生が練習している様子を目にしていましたが,その頑張りを出し切る日となりました。
5年生全員で給食中の6年生の教室へ。大きな声でエールを送りました。また,メンバーに選ばれている6年生もそれに元気よく応えてくれました。 1年後は自分たちが同じ立場になります。6年生の頑張りをぜひ受け継げるようにしてほしいと思います。 5年総合「スチューデントシティ学習に向けて」その2
5年生は18日(水)のスチューデントシティ学習に向けての事前学習を進めています。事前学習はちょうど折り返し。自分の特性をもとに仕事を選びました。仕事選びは,「やりたい」という気持ちだけでなく,自分のよいところや得意なことを生かせるようによく考えて選ぶことにしました。
求人票をもとに自分の希望を求職票に書きまとめました。内容はもちろん字の丁寧さなど,読み手を意識しながら集中して学習に取り組むことができました。中には,漢字を辞典で確かめるなど,自分のおもいを正確に伝えるようと努力している姿も見られました。 求職票をもとに,いよいよ仕事(職種)が決定します。当日に向けて,一人一人が役割を果たせるように頑張っていきます。 5年社会「自動車をつくる工業」…トヨタ原体験プログラムの学習を生かして
社会「自動車をつくる工業」では,組み立て工場で働く人々は,どのように自動車をつくっているのかを動画や資料をもとに調べていきました。
先日トヨタ原体験プログラムでも生産の流れについては教えていただき,その時にトヨタの子ども向けのホームページを紹介してもらいました。 実際にそのホームページにある動画などを見ながら,生産の工程について知ることができました。その中でも機械やロボットと手作業の工程があり,なぜそのようになっているのかという疑問が生まれました。 次回,これらの疑問をもとに工場の内部の様子について考えていきます。 5年国語「大造じいさんとガン」…みりょくカードを完成させて学習のまとめ
国語「大造じいさんとガン」では,心情や場面の様子を味わいながら読み,すぐれた表現について自分の考えをまとめ,物語のみりょくを伝え合おうという単元の目標に向けて学習を進めてきました。
登場人物の心情や動き,情景など,それぞれの視点から考えを深め,作品の魅力をみりょくカードにまとめることができました。 |
|