京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up33
昨日:25
総数:407014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【うぐいす】日直の読聞かせ

画像1画像2
 日直さんが読聞かせをしてくれました。今日は学習発表会で行う「ももたろう」をみんなに読んでくれました。劇で言うみんなのセリフを取り入れたり,歌を歌ったり,みんなをとっても楽しませてくれました。本を通して,みんながひとつになったひと時となりました。

 みんな本当に一生懸命学習発表会の練習を頑張っています。本番とってもドキドキしますが,10人それぞれの頑張りを披露してほしいと思います。

生き方探究チャレンジ体験

画像1画像2画像3
 10日から,東山泉小中学校の8年生の2人がチャレンジ体験に来ています。まずは1年生と一緒に,学習したり給食を食べたり,学習発表会の手伝いをしたりしています。また,午後からは管理用務員さんと一緒に,環境整備の一環として花壇の土を耕しました。その他,学校での様々な仕事を体験しています。最終日の金曜日まで,様々なことを感じ,学んでほしいです。

【1年生】学習発表会の練習

 当日まであと少し。一つ一つの言葉や動きを確認しています。おうちの方から「楽しみにしています。」という応援の言葉をもらって,1年生みんなでさらにやる気がアップして,練習に一生懸命取り組んでいます。
画像1

【1年生】秋のおもちゃで

画像1
画像2
画像3
 今日はいよいよ3年生を招待する日でした。時間いっぱい遊んでくれて,終わった後に感想を聞くと,お気に入りのおもちゃを見つけている人もいれば,全部楽しくて決められないと言ってくれる人もいました。

 お店をやった1年生も,「たくさんのお客さんが来てくれたよ!」「初めは緊張したけどとても楽しかった!」と大満足の様子でした。

 やってみて,もっとこうした方がよいというところはありましたが,3年生に喜んでもらえたので,大成功!この後,しっかりとふり返りをして次の学習に生かしていきたいです。


1枚目…「初めの言葉」を3年生の教室に言いに行きました。
2枚目…どんぐりのアクセサリーを作り,それを写真に撮って,秋の宝物
    で飾った写真たてに写真を入れてプレゼントしていました。
3枚目…まとあてのルールの説明をしている様子。

【3年生】1年生ありがとう!

画像1
画像2
1年生にフェスティバルに招待してもらいました。
生活科で見つけた秋の感じるどんぐりや松ぼっくりを使ったゲームやおもちゃがたくさん用意してありました。
とても楽しくて,みんな夢中になって過ごしていました。
参加賞や優勝した景品などの素敵なプレゼントにも大喜び!
1年生のおかげでとっても素敵な時間を過ごすことができました。ありがとう!

【1年生】待ってるよ,新1年生。

画像1
画像2
「知っている子が入って来る!」
「こんなたくさんの人が梅小路に入ってくるんだ!」

 新1年生のために,就学時検診の時に使う名札に色をぬりました。だんだんと2年生になる時が近づいてきます。

【うぐいす】いろんなことが一人でもできるようになったよ。

画像1
画像2
 毎日している学習のつみかさねと子どもたちの頑張りがあって,一人でいろいろなことができるようになりました。
 かたちの学習では,三角やかたちの特性をいかして,表現してきました。かたちの特性をいかしたとっても立派なかたちを作り上げていました。
 ことばの学習や数の学習で,たくさんの言葉を習得しています。書いたり,話したり,聞いたり…たくさんの活動の中でいろいろなことが一人でもできるようになってきています。

【うぐいす】コンピュータを使って…

画像1
 コンピュータ室に行って学習を行いました。
 はじめにキーボードレッスンをして,ローマ字変換やタイムを競いました。その後インターネットで調べものをしたり,学習したことを検索して繰返し学習をしたりしています。
 お絵かきソフトでお絵かきをしている子は,自分で想像した町の様子をスタンプやスプレーを使って,表現していました。とっても驚いた出来事でした。
 学習発表会で行う劇について調べたり,インターネットで調べたり,コンピュータで自分の想いを表現できることにとても成長を感じました。

【うぐいす】図書室へいったよ。

画像1
 図書室に,本を探しに行きました。図書室では,お気に入りの本を読んでいます。
 この日は,みんなのお気に入りの本はどんな本なのかみんなで見ました。大きなことば辞典,お気に入りのキノコが載っている植物図鑑,音楽の本……。みんなお気に入りは様々です。みんながお互いに本を見合っている姿を見ると,とてもホットしたひと時でした。

下京・東山支部 大文字駅伝大会支部予選会

画像1
画像2
11月10日
 今日は大文字駅伝大会の支部予選会です。
 朝から児童会主催の激励会がありました。

 校長先生は「継」という文字をしめしながら,昨年の6年生の姿を受け継ぎ,前の人の走りを受け継ぎ,そして下の学年の人たちに思いを受け継いでくださいというお話をされました。

 子どもたちは,緊張しながらも精いっぱい頑張りました。
 結果は,8位でした。
 みんなで頑張った結果です。最後までたすきをつないた子どもたちに拍手です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/11 学習発表会前々日準備6校時6年 木曜校時
社会見学5年
11/12 学習発表会リハーサル 水曜校時
京都市PTAフェスティバル
11/13 学習発表会 安全の日
11/14 学童大音楽会(京都コンサートホール)
市内巡り 6年
11/15 ALT 京都駅英語インタビュー5,6年午前 ともだちの日 安全の日 ブクブクタイム 【牛乳パック回収】
11/16 「わたしたちのまち」出張授業5年 5年以外午前中授業,完全下校 就学時健診 【使用済み油回収】
個人懇談会 短縮5校時 1日店長 5年 2,3校時 【使用済み油回収】
11/17 お話タイム(人権月間に向けて) ともだちの日 SGL ブフグクタイム 【牛乳パック回】
個人懇談会 短縮5校時
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp