![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:78 総数:708951 |
【3年生】森林教室のお礼
今日は,にじの子学級の森林教室のために森林インストラクターの方々が,来校されていたので,先日の森林教室でお世話になったお礼のお手紙を渡しにいきました。森林教室後,衣笠山の生きものについて調べ,学習発表会で発表するために練習しているので,ぜひ見に来てほしいということもお伝えしました。
![]() 6年 プチ発表会について,2年生からお手紙をもらいました![]() 6年 講堂練習の様子![]() 今日も,講堂で練習をしました。だんだん歌唱のレベルが上がってきて,金曜日のプチ発表会と本番とが楽しみです。 4年図画工作「ほってすって」
今日は下書きを板に写す活動をしました。
まず下書きを油性ペンでなぞり,カーボン紙を使って板に写しとりました。 来週からいよいよ彫刻刀を使ってほり始めます。 子どもたちはとても楽しみにしている様子でした。 ![]() ![]() ![]() 4年算数「がい数とその計算」
今日は,身の回りでどのようにがい数が使われているのか調べました。
新聞紙を見て,がい数であらわされているものをグループで協力しながら調べました。 「いろんなところでがい数が使われていることがわかりました」「もっと調べてみたい」というふりかえりがノートに書かれていました。 ![]() ![]() 4年「プロデュース」
今日は,4・5年生合同で学年集会を行いました。
来年から金閣小学校を支えていくために,自分たちで学校・自分を「プロデュースしていく」という話を聞きました。 また,5年生から「4年生のうちにやっておいたほうがよいこと」としてアドバイスをたくさんいただきました。 学年集会の終末には,「5年生かっこいい」「今の5年生みたいな5年生に自分たちもなりたい」という感想が出て,がんばろうという意欲が見られました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数「がい数とその計算」![]() 子どもたちは,まずグラフのめもりを考え,めもりに合わせたがい数に直しました。 グラフに表してからは,がい数のグラフの分かりやすいところと,分かりにくいところをそれぞれ考えました。 【3年生】はばたきの学習
この前の森林教室で,いろいろな生きものに出会い,たくさんのことを森林インストラクターの方々に教えていただいたのですが,もっと知りたいこと,調べたいことについて,今日図書室で図鑑などを使って調べました。
森林教室の時は,鳴き声だけしか聞こえなくて実際見られなかった『シジュウカラ』が,図鑑で調べてどんな鳥だったのか分かったり,いろいろなドングリの名前を知ることができたりして,さらにくわしく生きものについて知ることができました。 ![]() ![]() 2年生 パスゲーム
体育でパスゲームをしました。両手でしっかりボールをキャッチして投げる練習をした後,試合をしました。先週はボールけりゲームをしていたので,ついついボールを蹴ろうとしてしまう姿も見られましたが・・・。
![]() ![]() ![]() 4年理科「ものの温度と体積」![]() ![]() 試験管の上に,水で濡らした1円玉を乗せて,試験管を握ると1円玉が動くことを確かめました。 子どもたちは,手によって空気があたためられ,体積が大きくなったことによって1円玉が動くことを理解していました。 |
|