![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:157 総数:889429 |
生徒会役員選挙
11月10日(火),生徒会役員選挙立会演説会と投票が行われました。
10月22日の選挙告示を受け,16名の1・2年生が立候補の届け出をしました。 約一週間の選挙活動期間には,毎朝,登校する生徒に大きな声であいさつとアピールを送る姿,昼食時に教室を回って訴える立候補者の姿が見られました。 そして,今日の立会演説会では,全校生徒の前で緊張しながらも,決意や抱負をていねいに,きちんと述べ,意思の強さや真剣さをしっかり伝えていました。 応援演説に立った仲間も「なぜ応援するのか」という気持ちを懸命に伝えていました。 立候補者,応援演説者,運営する選挙管理委員のみなさんのおかげで,聞いている全校生徒にも緊張感や真剣さが伝わっていました。 選挙である以上,当選・落選が決まります。次は全校でこの選挙結果をしっかり受け止め,それぞれの立場で西ノ京中学校生徒会を盛り上げてくれるものと信じています。 ![]() ![]() ![]() 女子ソフトテニス部 京都府中学校新人大会
11月8日(日),女子ソフトテニス部は京都府中学校新人大会に出場しました。
丹波自然公園にて雨が降る中での試合となりましたが,個人戦2年生ペアが健闘しました。 1戦目4−3,2戦目4−0と勝利,3戦目は3−4と惜敗したものの,ベスト16入りし,12/27に滋賀県長浜市で行われる近畿大会への出場が決定しました。 ![]() みらスタ 始まりました
11月6日(金),未来スタディ・サポート(みらスタ)が始まりました。
放課後に3年生を対象に行う学習会です。講師はボランティアの大学生の方です。 初日の今日は,14名の生徒が参加しました。 5名のボランティアの方とは初対面にも関わらず,積極的に質問し,アドバイスを受けており,意欲の高さを感じました。 進路決定に向けた学習が本格化する3年生への支援を,この「みらスタ」や「3年土曜学習会」を通じて行っていきます。 「地域の子は地域で育てる」取組の一つとして,学校運営協議会の皆様には,ボランティア募集,時には講師として支援していただいています。 学習会を通じて,いろいろな人と接して,いろいろな思いを知り,伝えあえるような温もりのある学習会になることを願っています。 ![]() ![]() 2年生 赤ちゃん講座
11月5日(木),6日(金)の2日間,聚楽児童館の皆様,助産師の永田様,地域からのボランティアの皆様,さらに妊婦の方,赤ちゃん,幼児,多数の皆様にご協力,ご支援をいただき,「2年生 赤ちゃん講座」を実施しました。
1日目は,助産師の方から受精,成長,出産までの経過,母胎の中での成長のようすなどを講演していただきました。 2年生全員が食い入るように集中して聞いていた姿が印象的でした。 2日目は,おむつ交換体験,妊婦体験,ベビーカーでの移動体験,妊婦さんへの質問などを体験的に学習しました。 たくさんの赤ちゃん人形や妊婦さんの胎内と同等の重さの装具などの教具もあり,生徒にとっては疑似体験といえるような学習ができました。 本校職員の生後4ヶ月の赤ちゃんも参加してもらい,初めて赤ちゃんを抱っこした生徒もいました。 妊婦さんのおなかの重さに驚き,赤ちゃんや幼児のかわいさに感動し,すばらしい学習をすることができました。 今回の学習で得たことを大切に育て,いつか親となる自分を高めつづけてほしいと期待します。 また,様々な形でボランティアでご支援いただく皆様の姿から,社会貢献できる大人になることも学んでくれればと思います。 たくさんのご支援,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 支部授業研修会を実施![]() ![]() ![]() 本校では1組(育成学級)の授業を実施し,中京区の中学校の育成学級担任が授業を参観し,その後熱心な研究協議が行われました。多くの先生方に囲まれる中で,生徒は日頃の学習の成果を発揮していました。 生徒会本部役員選挙運動 始まる!![]() ![]() 女子バスケットボール 決勝!!
3日午後,女子バスケットボール部は京都精華女子中学校と決勝戦を行いました。部員数もぎりぎりのメンバーが一丸となって,強豪相手に全力での攻防を展開しましたが,なかなか得点させてもらえず,21−84で敗退しました。
優勝には手が届きませんでしたが,春・夏の大会でのベスト8を上回る準優勝を勝ち取ることができました。 ![]() ![]() ![]() 女子バスケットボール 準決勝!!![]() ![]() ![]() 午後に京都精華女子中学校との決勝戦を行います。 1・2年 校外学習
11月2日(月),あいにくの雨模様の中,1・2年生は校外学習を行いました。
1年生は「ファイナンス・パーク学習」を生き方探究館で行いました。 学習支援のボランティアとして,保護者,地域,学校運営協議会から7名の方が応援してくださいました。 「おとなしいけど,質問はきっちりしている。しっかり事前勉強ができているからですね」 「欲しい家とその価格,そのために組むローンとの関係で長い時間悩んでます」 など,支援していただいた方からは,しっかり学習に取り組んでいるようすを聞かせていただきました。ご支援,ありがとうございました。 2年生は,「高校へ行こう」という校外学習を実施しました。 班ごとに事前に決めた高校を訪問し,体験学習に参加しました。 銅駝美術工芸高校を訪問した生徒達は,ハンカチのしぼり染めで藍染めを学びました。 全員が初めて体験した染織の2つの技法で作ったハンカチは,世界でたった一つの作品となりました。 午後からは,バスや電車を乗り継いで市内「人権ゆかりの地」巡りをしました。 ![]() ![]() ![]() 秋季大会 男子バスケットボール部
1日,女子に続き,男子バスケットボール部もベスト4入りをかけて大枝中学校で七条中学校との試合を行いました。
序盤から,なかなかシュートが決まらず点差がじわじわ広がり,追いつく流れになりかけても引き離されるという展開となり,40−60で敗退しました。 今年度は春・夏の大会とも初戦負けでしたが,新人大会ではベスト8入りを果たし,来年度に向け更なる飛躍が期待できそうです。 ![]() ![]() ![]() |
|