京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up28
昨日:21
総数:410426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】みたらし団子作り

画像1画像2
 月曜日に栄養教諭の竹原先生とともにみたらし団子作りをしました。
 今回で3回目ということもあり,慣れた様子で進めていました。団子を食べた後は,オリジナルの和菓子を考え,様々なアイディアが出てきて面白かったです。子どもたちからは「3回目の今年が一番上手にできた」と喜びの感想があげられていました。

【1年生】時計の学習

 少し前になりますが…
 時計の学習をしました。今回は「○時」と「○時はん」の学習です。写真は友達が言ってくれた時刻に時計を動かしている様子です。
 短い針が「時」,長い針が「分」ということまで学習して,算数の学習以外でも尋ねたり,使ったりしながら毎日を過ごしています。
 学習が日常の生活とつながることを実感できるので,ぜひおうちでも問題を出してみてあげてください。
画像1

【1年生】ここがすてきだね!

 図工の鑑賞をしました。友達の絵を見てどんなところがすてきか,指さしながら具体的に褒め合いました。また,自分の絵はどんなところをがんばったかなどをしっかり伝えました。
 どの絵にもすてきなところがあります。それが見つけられる目を育てていきたいです。
画像1

【1年生】おおきくなあれ!

 食育の取り組みの一つ,お味噌汁作りのために,大根と人参とねぎを育てています。毎朝日直さんが水やりをしています。
 今日はより大きく育つように間引きをしました。元気に大きく育ってね。
画像1

【1年生】生き物ランドへようこそ!

画像1
画像2
画像3
 2年生が「生き物ランド」に招待してくれました。教室で育てている生き物の説明やクイズ,タッチコーナーなど楽しめるように工夫してくれていて,1年生は楽しそうに11のブースをまわっていました。2年生ありがとう!

わくわく土曜学習〜9月

画像1
9月26日
 9月の土曜学習でした。

 いつものように,国語のプリント学習をしたあと,タブレットを使った算数学習とコンピュータ室での算数学習に分かれて行いました。
 
 最後の15分は,情報収集の仕方と集めた情報を使ってプレゼンづくりに取り組みました。
 効果的なプレゼンをつくるには…
 伝えたいことが一目で伝わる写真や絵・図の活用
 伝えたいことは短いことばで
 強調することも大切
など,確認して作成しました。

ハートフル下京

画像1画像2画像3
下京中ブロック5小学校1中学校合同の取組「ハートフル下京」。6年生と中学生の一人ひとりが周りの人への感謝の気持ちをハートのカードに書きました。それをまとめて1つの大きな掲示物にし,順番に各学校で1週間程度ずつ掲示しています。今日から来週末まで,本校のランチルーム前に掲示しています。

秋の訪れ

 校庭横「学びの庭」に曼珠沙華が咲き始めました。また,フジバカマも薄い桃色の花が咲きはじめています。
画像1

【6年生】社会の学習

画像1画像2
 幕末の歴史を学習しています。この日は蘭学や国学など新しい学問を学んだ人たちがどのような思いをもったかをグループで話し合い,考えました。
「もっとたくさんのことを学びたい!と考えたんじゃないかな?」
「日本が外国に比べて遅れていることを心配したんじゃないかな?」
「自分が学んだことを国の発展に生かしたいという思いが強いね。」
などたくさんの意見が出され,結局そのことが政治を行う幕府への不信感につながっていったことに気付くことができました。
 

【6年生】体育の学習

画像1
 高跳びの学習をしています。
 「踏み切りを力強くしよう」
 「抜き足もしっかり上げよう」
など1時間ごとに自分のめあてをもって学習しています。
 この日はタブレット端末で跳んでいる様子を撮影し,最後のふり返りに生かすことができました。実際に跳んでいるときの姿勢がはっきりとわかり,新たな自分の課題を見つけられたようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 激励会(児童会) 大文字駅伝支部予選(西京極)東山泉中よりチャレンジ体験 ブクブクタイム 銀行振替日 【牛乳パック回収】
挨拶運動 火曜校時 福岡県みやま市より視察(午前)15名 銀行振替日
11/11 学習発表会前々日準備6校時6年 木曜校時
社会見学5年
11/12 学習発表会リハーサル 水曜校時
京都市PTAフェスティバル
11/13 学習発表会 安全の日
11/14 学童大音楽会(京都コンサートホール)
市内巡り 6年
11/15 ALT 京都駅英語インタビュー5,6年午前 ともだちの日 安全の日 ブクブクタイム 【牛乳パック回収】
11/16 「わたしたちのまち」出張授業5年 5年以外午前中授業,完全下校 就学時健診 【使用済み油回収】
個人懇談会 短縮5校時 1日店長 5年 2,3校時 【使用済み油回収】
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp